人気ブログランキング | 話題のタグを見る
春菊の花、と近況。
今年もベランダ菜園をはりきってやろうと思ったのですが、つわりが終わっても、においにとても敏感だったり、一部の野菜(青ネギとかブロッコリーとか)は相変わらずだめだったりで、何を植えようか考えるのも面倒になってしまい、結局、バジルとローズマリー、ホットペッパー、そして春菊だけ植えました。

でも、良い土を買って、石灰と肥料もちゃんと混ぜたお陰か、すべて順調に育っています。ただきちはここのところ毎週末、バジルを大量に採集して、すり鉢でペースト状にして、松の実とオリーブオイルとニンニクを混ぜて、バジリコソースのパスタを作ってくれます。フレッシュですごくおいしい。


春菊の花、と近況。_d0025062_11463376.jpg春菊もどんどん伸びて、花まで咲いちゃってます。時々あわててバサっと収穫して、胡麻和えやおひたしにするのですが、今日は、薄いハンバーグのように伸ばした挽肉と春雨とニンジンと春菊のオイスターソース炒めにしました。

あとは、トマトとしいたけの卵炒め、そしてしらすと大根の葉っぱをふりかけのように煮たのをかけた冷奴。写真奥の黄色い花が春菊の花です。


ついでに前日の夕飯は、餃子のキャベツ蒸し(さんまのからくりテレビでみたTake2の東MAXさんのお店のまねっこで、お水のかわりにキャベツを餃子の上にかけて蒸すとキャベツもおいしい!)、そして、わかめともやしの酢の物、ズッキーニと椎茸を煮たのと、ポテトサラダ+トマトでした。

最近、ただきちは週末にポテトサラダも作ってくれます。結構たくさん作るので、次の週末までちょっとずつ食べられていい感じです。


ところで、ここ1ヶ月くらい、食欲がずいぶんでてきちゃって、たいへんです。今まで好きじゃなかったもの(豆類とか豆腐とか、はたまたバニラアイスとか)まで食べられちゃう。

出産予定日まで2ヶ月ちょっとですが、すでに8キロ増。これまで夏バテなんて経験したことはないし、たぶん今年もならないと思うので、食べすぎには要注意。。。ちゃんとしたごはんを作って食べたいと思います。
by e3ny | 2011-07-03 11:50
<< ウェディングパーティー。 バハマ旅行。 >>