人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジョウ、9ヶ月になりました。
毎月書こう、と思ったこの日記も、仕事復帰以来、なかなか落ち着いて考えて書く時間が見つからず、そうこうしているうちに、ジョウは9ヶ月になりました。

4月上旬には、日本一時帰国をしてきました。ジョウは日本と米国のパスポートを持って、初の日本旅行でした。ものすごく楽しかったのですが、ニューヨークに戻ってきてからの時差ぼけがとにかく大変で、しかも仕事も忙しく、私の人生でおそらく一番へろへろな日々が半月ほど続きました。。。


さて、ジョウはおかげさまで、すくすくと育ち・・・というか、最近はすっかりおデブちゃんです。先日の9ヶ月検診では、身長が30インチ(約76cm)、体重は21.4パウンド(約9.7kg)で、身長・体重とも、標準より大きくなりました。頭の大きさに至っては、おでこ周りが19.1インチで、なんと98パーセンタイル(統計で、小さいほうから数えて98パーセント)だと言われました。つまり、100人の同い年の赤ちゃんの中で、ジョウの頭は大体3番目に大きいということです。うははは!確かに大きいとは思ってはいたけどね!!


ジョウはとにかくいつもにこにこです。寝起きもよく、朝起きた瞬間からニコっとするし、デイケアでも先生や他の赤ちゃんを連れてきたお父さんお母さんにもにこにこ笑いかけます。ふとしたことがツボに入るらしく、「うげげげげー」とゲラゲラ笑ったりもします。とにかくかわいいです。あまりにもかわいすぎて、ジョウをきゅっと抱きしめると、「うけけけ」と笑ってくれるので、そのたびに私は興奮で熱が出そう(笑)です。


ジョウ、9ヶ月になりました。_d0025062_11382162.jpgなかなかハイハイをしないのですが、ここ2週間ほど、腕とぽこっとしたお腹でズルズルっと動いています。ただ、ずりばいでどこへでも行く、という感じではなく、気が向いたら動く、という感じなので、私が呼んでも来てくれません。リモコンや本をエサ(?)にすると、結構素早く移動してくれることもあります。寝返りもなかなかしてくれなかったし(最近はころころと寝返りばかりしていますが)、ジョウはかなりマイペースな模様です。そしてマイペースなところも超かわいい(ただの親ばか)です。


そうそう、ついに、ピアノの調律をしてもらいました。最近、私がピアノを弾くと隣で静かに見ているし、鍵盤の前に座らせると両手でばんばんと鍵盤を押すので、ようやく重い腰を上げ、調律師探しをしたのです。なんと、日本人の女性調律師さんに連絡がとれ、来てもらえることに。調律が終わったピアノは、まるで別のもののような音でした。ああ、早くお願いすればよかった。。。でもこれで音痴にならずにすみそうです。毎日ほんのちょっとずつ練習してジョウに聞いてもらおうかな。


いろいろ成長がみられて楽しい日々ですが、ジョウは相変わらず夜に何度も起きるので、私は時々、「疲れてもうだめー」状態に陥ります。ただきちはすぐに寝られる人なので、私よりは耐えられるようなのですが、なかなか寝付けない私は、やっと眠りに落ちたと思ったら起こされたりで、とても辛いです。

9ヶ月検診でも、ドクターに、「もう9ヶ月なんだから、夜ミルクをあげる必要なし。しばらく泣かせてでも、一晩中起きずに寝られるようにするべき」と言われました。6ヶ月検診のときにも同じことを言われ、泣かせる作戦実行も失敗に終わっているので、また試練のときのようです。ジョウがちょっとでも泣くと、かわいそうに感じ、ついつい起きちゃうのですが、いつまでもこんな状況だと私の体と思考回路がおかしくなってしまいそうなので、またちょっと泣かせてみよう、と決意。くじけて、また失敗に終わりそうな気もしますが。。。乞うご期待です。
by e3ny | 2012-06-03 11:42 | NY生活-Life
<< ジョウ11ヶ月。 ジョウ生後5ヶ月。 >>