人気ブログランキング |
ついにジョー、1歳です!
無事、ジョーは1歳になりました。

1歳の健診では、3種混合(はしか、おたふく風邪、風疹)と水ぼうそうの注射をしました。

身長は31インチ(79センチ)、体重は23.6パウンド(10.7キログラム)でした。あいかわらず頭が大きくて、成長曲線の標準を越えています。小児科のかかりつけの先生は、ジョーの頭のサイズを測ると、私の頭の大きさをを見て、「ジョーのお父さん(ただきち)の頭は大きいでしょ?」とまじめな顔をして聞くので、笑ってしまいました。頭の大きさも遺伝するのかー。似るのは身長とかまつげの長さだけじゃないんだ(笑)。

d0025062_0332290.jpg1歳になったらすぐ歩くかも、と思うくらい、2ヵ月ほども前からよく伝いあるきをしたり、つかまれるものを押して歩いたりしているのですが、やっぱりのんびり屋さんなのか、それとも頭が大きいからなのか、まだ一人で歩いてはいません。

でも、公園の遊具の階段は手と足と頭をダイナミックに動かし、ぐんぐん登ります。ジョーの太ももの高さくらいの段差を、よーいしょ、と登っていく姿は、勇ましいというか、頼もしい感じもして、かなり感動です。きっと、ジョーが初めて歩くのをみたら、大感動だろうなあ。。。

d0025062_0335586.jpg最近は、人差し指で何かを指すようにもなりました。ちっちゃい指がとにかくかわいいです。あー、とか、うー、とか言いながら何かを指すジョーを見ると、ついその指を触らずにはいられません。

よく空や大きな木を見上げたりもするのですが、あどけない、でも真剣そうな顔をして、一体なにを見ているのかしら、といつも微笑ましくなります。こういうのが幸せなんだな、と思う瞬間のひとつです。


9月5日、すずかさんが亡くなりました。ジョーが生まれてすぐ、ごはんを作る元気も余裕もなかった時、ちょうどニューヨークに戻ってきていたすずかさんが、大きなリュックとバッグに、手作りのおいしいおかずをたくさんたくさん詰めて、アップステートの自宅からうちまで電車を乗り継いで、何度も訪ねてくれました。娘さんと同じ日に生まれたジョーに、娘さんに編んだのとおそろいの色違いのブランケットも編んでくれました。あれからちょうど1年。今年も来年も、ずっと会えると思っていたのに。これからお返しをたくさんしたいなと思っていたのに。病気だったのを聞いていなかったので、いまだに「どうして?」と毎日考えてしまいます。悲しくて悲しくてしょうがないのですが、今の私にできることは、すずかさんが私たちに与えてくれた幸せを、私も周りの人に分けられるようにすることだと思うようにしています。今はそういうことを考えるのも難しいけれど。 娘さんととっても仲良しだったすずかさんを見習って、わたしもただきちとジョーと仲良く、幸せに暮らせるように、日々がんばりたいです。
by e3ny | 2012-10-09 00:36 | NY生活-Life
<< ジョー、13ヵ月。 ジョウ11ヶ月。 >>