人気ブログランキング |
ジョー、13ヵ月。
9月の最終週、ジョーはついに歩き出しました。2ヶ月以上前から伝い歩きや、物を押して歩いていて、なかなか上手に歩くようになっていたので、今か今かと毎日ワクワクしていました。

初めは、何にもつかまらずに立っていられるようになり、次は一人で立ちあがれるようになり、そして1歩、2歩、ぱたぱたっと歩いては倒れ、というのを繰り返し、数日経って10歩ほど歩けるようになりました。両手を前に突き出して、バランスをとっています。

d0025062_037511.jpg
ハイハイも早くなり、後ろから追いかけると、「きゃー」と言ってバタバタっと逃げます。ブロックを入れた箱を持って立ち上がって、箱を裏返して、がらがらーっとばらまいたりします。

d0025062_0381141.jpgデイケアの帰り、ストローラーに乗りたくないとイナバウアーばりにのけぞって抵抗するのですが、「靴を履こうね」と靴を出すと、喜んで座ることが判明。公園に行けることがわかるからなのかな?

でも、公園で遊んだ後、家に帰るときにもイナバウアーは炸裂します。すでに靴も履いているし、ストローラーに座らせる方法がありません。。。

結局、ジョーを片手で抱っこして、ストローラーを押すのですが、かなり大変。必死な顔をしている私とはうらはらに、ジョーはちょっと不安定な抱っこが楽しいのか、いつもうれしそうにしているので、毎日トレーニングをしていると思って頑張っています。

歯は5本になりました。上の歯がほぼいっしょに3本生えてきました。かわいいです。ついにハミガキも始めましたが、歯ブラシを口に入れるのが楽しいみたいで、歯ブラシを見るとニコニコです。歯をみがいている、とは思っていないようですが。。。

おもちゃを口に入れるのが大好きなので、きっと歯ブラシも、おもちゃかおしゃぶりの類だと思っているのでしょう。ま、いいけどね。


来月には何ができるようになっているかな?上手に歩けるようになってるかな??
by e3ny | 2012-10-09 00:38 | NY生活-Life
<< 14か月のジョー。 ついにジョー、1歳です! >>