ビザの更新でちょっくら日本帰国。Part1
d0025062_11324467.jpg日本の米国大使館でビザのスタンプをもらうため、一時帰国。いつもは7日間ほどの大急ぎ帰国だけど、今回は週末2回プラス祭日1日の10日間!飛行機の時間を除いても、1週間フルに日本に滞在できました。

成田空港で陽子と朱嶺ちゃんがお出迎えしてくれました。展望室で記念撮影。→後ろにうっすらと飛行機。私は飛行機よりも朱嶺ちゃんのかわいさに目が離せません....。
d0025062_11325814.jpgお出迎えされるのってどきどき&とってもうれしい。空港についてから速攻で顔洗っちゃったわ。それでも疲れは隠せません(笑)。あ、まゆげがないせいか!...と今気づく。

陽子はあいかわらずかわいいけど、ずいぶんとタフそうになっていて、時間の経過を実感。そりゃそうだ、あたしたち、今年30歳なんだから!!

月曜は免許更新(3年弱失効していたため、ながーい更新講習を受けさせられた)、そして火曜は大使館でビザの更新。夜は月曜にさいちゃん・みっきー、火曜にゆいちゃん・佐々木くんと会う。ちなみに佐々木くんは渋谷のLOCKUPという監獄をテーマとするひどくおそろしい飲み屋さんを予約していて、怖いものが超苦手な私は叫びまくってさらに疲労度アップ。

水曜日も朝早く家を出発して、6年ぶりにおばあちゃんに会いに行ってきました。はるばる岩手。ただきちは新幹線もそのあとの電車もほとんど寝続けていました。私は久しぶりなので、電車でちょっと興奮気味だったけど(笑)。そんでもって、おばさん・おじさんの家に泊めてもらいました。↓この写真、私を切り取ったわけではなく、写真をタイマーで撮ろうとしたら間違って一枚撮れていたのです。で、そのあとタイマーをセットして撮ったら、私以外はほぼ同じ。おもしろいのでGIFアニメにしてみました。20回で止まるようになっているので、すでに止まっていたら、リロード(Ctrl+R)してくださぁい。
d0025062_1242442.jpgその次の日(木曜)、おばちゃんは仕事をお休みしてくれて、寄り道をしながら隣町の宮古市の浄土ヶ浜へ。景色がやっぱりきれい。海を眺めながらのドライブなので、とっても気持ち良く、なんかほのぼの。浄土ヶ浜の説明は宮古市のウェブサイトでどうぞ。水が澄んでいて、緑色です。ものすごくきれい。岩は表面がものすごく細かく刻まれていて、それも美しいです。
↓この写真はなんだか浦島太郎の海みたい。
4人漕ぎの白鳥↓にも乗りました。いい年した大人4人で!!乗るときに、かっぱえびせんの袋をもらったのですが、それはここに住んでいる海鳥↓への餌。たくさん寄ってきます。d0025062_126340.jpgd0025062_1244167.jpg
そして、宮古市内の魚菜市場↓へ。たくさんのお魚屋さんが入ってます。どれも新鮮、おいしそう。↓ほたてとほやです。「からほや」って書いてあるのですが、空ホヤみたいに見えます(そんなのやだ)。もちろん殻付きホヤです。d0025062_1273295.jpgd0025062_1271979.jpg
d0025062_1284795.jpgそして、遅めのお昼に海鮮ラーメン(汽車で運ばれてくる...ははは)。うに、いか、ムール貝、わかめなど、具沢山で美味。

そのあと、おばあちゃんの家の方へ戻り、近くの波浜海岸に立ち寄る....だけのはずが、おじさんの海水パンツで泳ぐただきち。結構暑い日だったので、9月とはいえ、泳いでいる人もちらほら。この海水浴場はいつも波が高くて、小さいときは自分の背より高い波が来てざぶーんと飲み込まれるのが楽しくて、ずーっと波を待っていたのでした。なつかしい...。
海でも4人で記念撮影。
d0025062_129251.jpg夕方は、おばあちゃんの家に戻って、おばあちゃんとおしゃべり。この前来た時の写真を見たり、小学生の頃、夏休みに来たときに遊んでもらった近所のおねえちゃんのうわさ話をきいたり(爆)。おばあちゃんは「足が痛い」と言い続けているものの、ほとんど変わってなくて、この写真→も、デジカメのモニターで見せたら、「美人に撮れてるじゃないの」とジョーク(?)まで。おばあちゃんは「またすぐ来るよね」と言ってくれて、私は「強行スケジュールだったけど、来てよかったなあ」としみじみ。
そして、おばちゃんに送ってもらって、釜石駅夜8時半発の夜行バスで東京へ。夜行バス初体験。広いのだけど、念のため上着を着て毛布を掛けて寝たら朝、汗びっしょり。ひょえー。

それにしても、思い出に残る旅行になりました。ただきちとおばあちゃんちに行けて、本当によかった。おばちゃんとおじさんには感謝。(このあと、三重県編をアップデートしまーす)
e3ny.com
by e3ny | 2005-09-13 11:40 | 日本-Japan
<< ビザの更新でちょっくら日本帰国... 今日聞いた英語(1) >>