年が明けても怪獣ジョジョ。

あけましておめでとうございます。

d0025062_8462788.jpg米国の年末年始はクリスマスの25日と元旦のみが祭日のため、いつもながら慌ただしいです。私は、ドアマン・先生宛てのクリスマスの贈り物準備や、年賀状書きや、ホームパーティの用意でいっぱいいっぱいでした。

ジョーは、デイケアのお休みで12月21日から1月1日までずっと家でのんびりしていた上、1月から新しいクラスになり、年始もなかなか落ち着きません。朝の送り担当のただきちは、毎朝大泣きするジョーに心を痛めていたようですが、3日で慣れたようで一安心。新しいクラス・新しい先生とはいえ、クラスメイトは顔見知りだし、まあ大丈夫でしょう。一方で私は、このデイケアに通い始めてからもう2年になったのねー、と感慨深くなってしまいました。


2歳4か月になったジョーは、とにかく次の行動に移るのがイヤ。朝起きるとき、朝着替える時、出かけるときから始まって、ご飯を食べるとき、お風呂に入るとき、テレビを消したとき、その他ちょっとした細かいことで、機嫌を損ね、「ちがうー」「だめー」「いやー」と泣き叫んでいます。これがイヤイヤ期なのねーと分かっていても、朝から晩まで度々泣き叫ばれると、ただきちも私もへろへろです。

ずーっと泣き叫んでいても、機嫌が直るときは瞬間技。急ににこっとするので、私は唖然。最近は、いろんな言葉をしゃべるジョーを見て、大感動することが多く、疲弊したり、唖然としたり、感動したり、本当に大忙しです。


ここ最近一番感動したのは、夕飯を作っているときに、お茶の葉っぱをこぼしてしまい、「あ~~!」と私が叫んだら、リビングで一人で遊んでいたジョーが、「どうした、マミー」と言って、走ってきてくれたこと。「どうした」という言葉を聞いたのも初めてだったし、まさかジョーが心配してくれるとは思いもしなかったので、こぼしたお茶の葉はどうでもよくなって、ジョーをぎゅうぎゅう抱きしめてしまいました。

デイケアにお迎えに行くと、「マミマミマミマミー」と言いながら、部屋の入口まで走って来てくれるのも、ほんとうにかわいくて、人目を気にせずデレデレしてしまいます。

間違ってる言葉もかわいいです。「きっぱーつ(出発)」「がんみんがん(バイキンマン)」「おーままい(おしまい)」「ぱったい(食べたい)」「ぶっくり(ビックリ)」「あくる(歩く)」など、初めは何を言ってるのかわからないことが多いです(笑)。

毎日、日本のDVD(主にしまじろうとアンパンマン)を見ているので、ジョーの言葉はすっかり日本語。デイケアではどうしているのかしら、とちょっと心配。新しいクラスはジョーより上の月齢のお友達ばかりなので、英語もどんどん覚えるといいな。

家でジョーがしゃべる英語は、数(oneからtenまで)や動物の名前と、おままごとをするときに私たちのまねをして、"more coffee, please" と言うくらい。日本語はバイキンマンみたいなダミ声なのに、英語はなぜか高い声でしゃべるのも超かわいい。


とにかくかわいくて仕方ないジョーですが、問題は睡眠と食事。

夜、ベッドで何冊も絵本を読んで、眠そうにしているなと思っても、急に起き上ってなかなか寝てくれなかったり、真夜中に目が覚めると私たちの部屋までやってきてうろうろするので、大人はおちおち寝られません。かといって、一緒に寝ると、ジョーの寝相と寝言で余計に寝られません。。。

ごはんも、相変わらずひどい偏食。「赤いソース(トマトソース)」が大好きで、毎週、いろんな野菜・お肉を入れたバージョンを用意して、ごはんかパスタにかけて食べています。同じように、白いソース(シチュー)バージョンも作っています。野菜もお肉もお魚も、形のあるものはだめ、とにかく何もかもだめ。毎日和食の夕飯を作っている私は、「なんで食べてくれないのかしら」とため息ばかりです。

野菜のみならず、食べ物はとにかくダメなものだらけで、びっくりしてしまいます。果物もバナナ以外は食べません。ミカンや梨など、すっぱくないものでも全く見向きもしません。もちろんジュースも飲めないし、お菓子も決まったものしかたべないし、受け付けてくれるものの少なさに、私はすっかり打ちのめされています。すでに子育てを失敗した気分。。。ああ。


寒い冬はそれでなくても、気持ちが落ちがち。ごはんはジョーが食べるものを作ればいいやと割り切って、あまり考えないようにしなきゃ。せめて朝まで寝てくれるようになればなあ。。。いつも疲れている私は、たまに冬眠したい気分に襲われます。いやいや、そんなこと言ってないで、もっと楽しまなきゃ。で、楽しなきゃ。エイエイオー。
[PR]
by e3ny | 2014-01-17 04:58 | NY生活-Life
<< ジョー、もうすぐ2歳半。 ジョー、あっというまに2歳2ヶ月。 >>