テネシー州チャタヌーガへ乗り物づくしの旅!(Trip to Chattanooga, Tennessee)
イースター(復活祭)の週は、ジョーのデイケアも1週間お休み。本当は、日本に帰りたいなあと思っていたのですが(夏は暑いし、飛行機は混んでるし・・・)、ただきちがばたばたしていて、長期の休みは夏休みの間のほうが良さそうなので、今回は2泊で行けるところを探しました。

「列車」「ホテル」という大雑把な検索で出てきたのが、テネシー州ChattanoogaのChooChoo Hotel。結婚式などが挙げられるとても大きなホテルなのですが、なんと、内48室は車両がホテルの部屋になっています。しかも、町には鉄道博物館があって、古い線路を走る列車にも乗れることがわかりました。

d0025062_1554248.jpg問題は、ニューヨークから直行便がないこと。実際に飛行機に乗っている時間は片道3時間なのですが、行きはノースカロライナ州シャーロット、帰りはワシントンDCで乗り継ぎでした。

しかも、行きは、なんとなんと、ニューヨークからシャーロットへの飛行機が雪(4月半ばなのに!)で遅れ、乗り継ぎの便がとっくに飛び立ってから到着。シャーロットからチャタヌーガへの便は、1日に数本しかなく、しかも次の便(2時間後)もその次の便(4時間後)も空席待ちをしたけど乗れず。なんと最終便まで10時間弱シャーロット空港ですごすことに。

空港の人に、「ちょっと外に出て行く場所ない?」と聞いたら、「ダウンタウンまでは車で30分かかるし、空港のまわりは建設ラッシュで空気が悪いので歩くのはおすすめしないわ」と言われたので、とても大きな空港の中を歩き尽くしました。で、ジョーに飛行機のおもちゃを(しかも2個も)買いました(とほほ)。

そんなこんなで、さんざんな旅の始まりでしたが、ホテルに着いたらすっかり楽しい気分。ホントにホントの列車に泊まれるのです。車両がずらーっと並んでいるし、ホテルの入り口も昔の駅なのでとにかくすごく大きいし、もうなんかすごく非日常!

d0025062_1564415.jpg敷地内には、昔汽車が走っていた線路が残っていて、そこをトロリー電車が走っています。ChooChoo Hotelは、ダウンタウンの南の端にあって、そこからダウンタウンまで無料シャトルバスが5分ごとに走っていて、とっても便利です。乗り物好きジョーは、電車、車(レンタカー)、バス、そして飛行機に乗ることができてごきげん。

ダウンタウンには、淡水の水族館では世界最大級だというTennessee Aquarium があります。建物も展示の配置もデザインもとにかく素敵。水もきれい。ペンギンを見るジョーが楽しそうでした。

テネシー川を挟んでダウンタウンの対岸にあるクーリッジパークという素敵な公園で、メリーゴーラウンドに乗ったり、暑い日だったので噴水で遊んだり。ジョーが楽しめることを取り入れると、観光ばかりでなく、普通の休日にできることを観光地ですることになるので、ジョーと一緒の旅行はおもしろいな、と思います。考えてみれば、日本への一時帰国以外でジョーと旅行をしたのは初めてなのでした。

Tennessee Valley Railroad Museum という鉄道博物館では、まず列車に乗りこんで、サンタクロースのような車掌さんとツアーに出かけます。南北戦争のチャタヌーガの戦いについての話を聞いたり、南北戦争以前(1858年)にできたトンネルを通って、汽車の修理工場まで行きます。そこで、転車台(ターンテーブル)で汽車を反対向きにするのを見ました。2歳のジョーには特に興味深いものではなかったみたい(笑)。トーマスやチャギントンのエンジンたちが、車庫に入るときにターンテーブルを使っているのをいつも見ている私は、大盛り上がり!ははは。

d0025062_201596.jpg最終日には、Lookout Mountain Incline Railwayというケーブルカーに乗りました。本当に電車づくし。かなりの傾斜でおもしろかったです。近くのルビーフォールという滝にも行ったのですが、ツアーに1時間20分かかるということで断念。あと半日あったらよかったけど、まあ、2歳児と一緒の旅としては、このくらいで十分だったかもしれません。

帰りは乗り継ぎも余裕があったので、予定していた便で無事帰ることができました。2日目・3日目は、仕事も日常も忘れて旅モードになっていて、帰ってきたときにはすっかりリフレッシュ。さあ、次は夏の一時帰国。それまでまたがんばるぞー。
by e3ny | 2014-04-20 10:35 | 旅行-US Travel