ジョー2歳10ヶ月。
d0025062_13203080.jpg6月の最終週、デイケアの夏休みの週、ついにトイレトレーニングを始めました。男の子は3歳になってもオムツしている子がたくさんいるし、まだ先でいいかなー、と思っていたのですが、9月に移る予定の新しいクラスはオムツを替える場所がついていないためトイレトレーニングを始めるようデイケアの先生に強要され(というか、「ジョーならできるわ!」とおだてられ)、しぶしぶ・ドキドキ開始。

普通の布パンツ(機関車トーマスとディズニーカーズのを揃えました)を履いて2日目からちゃんとトイレを教えてくれるようになって、ただただ感激。夜はさすがにまだオムツですが、大量のごみを出していた罪悪感から解放されました。

ジョーは、オムツがとれたというのに、まだ哺乳瓶でミルクを飲み、夜はおしゃぶりを離しませんが・・・まあそれはそのうち考えよう(笑)。


ここ数か月、ジョーは毎日新しい言葉をしゃべります。日本語も英語も聞いているだけで楽しいです。この間、私がカードに描いてある絵を見て、「Eleven pens」と言ったら、「No! No! No! Eeee-le-ven!!」と発音を訂正されて、絶句。

決まり文句は、「I wanna...」で、例えばお菓子が食べたいときは、「I wanna おかしたべたーい」と言います。「あんたはルー大柴かっ」と突っ込みたくなりますが、最近はすっかり慣れてしまいました。。。日本ではちょっと恥ずかしいぞ。

基本、家では会話もテレビも日本語なので、日本語をしゃべろうとするジョーですが、とっさに英語が混じったりします。一緒に遊んでいて、急に、「Hold this, mommy(これ持ってて)」と言ったりするので、私は「へ~、デイケアではこうやって英語をしゃべっているのねー」と感心してしまいます。

この間のとても暑い日、デイケアの帰りにジョーを抱っこして歩いている時、「ジョーを抱っこすると暑いなぁ」と言うと、「あつけないよ!(暑くないよ)」と言われました。たぶんジョーも暑いと思うんだけど(笑)。雨の日に外を見て、「雨降ってるね~」と言うと、「雨、降ってないよっ!」と言ったりもします。「アイスクリーム食べたいな~」と言うと、「アイスクリーム食べないよっ!」・・・そう、ジョーはかなりあまのじゃくです。

d0025062_13205798.jpgお気に入りの電車の本のいろんな色の電車が描かれているページを見て、「ジョジョはねー、これ!Yellow Trainに乗りたい!」と言ったあと、「マミーは?どれ乗りたいー?」とかわいい声で聞いてきます。あまりにもかわいくて返事するのを忘れちゃうくらい。でも、目がハートの私が、「えーっとねえ、マミーもジョーと同じ黄色の電車に乗りたい~」とデレデレして言うと、「えーーー、だめっ。Yellow Train はボクのっ!!」と一転厳しい返事が返ってきます(笑)。「そ、そんな~(ぐすん)」と突っ込みを入れるお笑いコントな毎日です。

昨日は、アンパンマンの本を読んでいて、ジョジョが大好きなSLマンが崖から落ちるところで、「あ~、SLマン落ちちゃう~」と悲しそうに叫ぶので、「落ちちゃうけど大丈夫。このあとね、シャボンダマ姫が助けてくれるから!」と種明かししたら、「へ~」とうれしそうに私に顔を近づけてきて、「I love you!」 と小さい声で言ってくれました。いつも私が、「ジョジョ大好き!I love you!ねえねえ、ジョジョもマミーに言ってよ~」と懇願(!)してもたまにしか言ってくれないのに、急に自ら言ってくれたので、私は声もでないくらいうれしくなってしまいました。でも、よく考えたら、Thank you! と間違えたのかな?超幸せな気分になれたから、まあいいや(笑)。


7月の初めの週末には、ジョーの仲良しのクラスメイトのサマンサのおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ってきました。週末、一緒に出掛けられる友達がいるのは楽しいなあ、と思いました。おじいちゃん・おばあちゃんは、車で40分くらいのところに住んでいるので、しょっちゅうサマンサに会いに来ていて、デイケアのお迎えの時にも何度か会っています。サマンサファミリーは、私たちが週末ジョーを預けたことがない、というのを聞いてか、みんなで行ったプールで、「ジョーは見てるから、ちょっと二人で泳いで来たら?」などと言ってくれ、私もただきちもすっかりリフレッシュした週末でした。


夏は、毎週のようにお友達のバースデーパーティがあって、週末も大忙し。でも、ジョーが一緒だと、ただきちと二人の時には味わえなかった超充実の生活が体験できることにいつも感謝です。たくさんの知り合いができたり、仲の良いお友達が増えるのも、これまでの私たちの地味な生活ではありえなかったこと。子供がいるっていいなあ、と心から思います。


私は、5月から仕事がとにかく忙しくて、時々残業をしなければならず、ずっと切羽詰った状況です。いつも、「この仕事でこんなお給料をもらえるなんて。もっとがんばって仕事しなきゃ!」と考えているのに、最近は、その有難味がすっかり薄れ、「根詰めて仕事して、5時にお迎え行って、ジョーと公園で遊んで、そのあと夕飯作って。。。なんて辛い毎日なの~!」と嘆きモード。

でも、忙しいのはまだまだ続きます。7月だというのに、ここ1週間はとても涼しくて、すごしやすいのが幸いです。とりあえず、8月後半の休暇までは、もっと集中して仕事しないと!おーっ!
[PR]
by e3ny | 2014-07-21 13:21 | NY生活-Life
<< ジョジョの本棚(でんしゃ編その1) テネシー州チャタヌーガへ乗り物... >>