人気ブログランキング | 話題のタグを見る
元旦。
日本の除夜の鐘から13時間後、うちの1月1日0時は、

どかーん、どかーん

というマンハッタンのニューイヤー・カウントダウンとともに打ち上げられた花火の音と、

"Happy New Year!! Yeeeeeeeeeeeeah!!!"

と叫ぶご近所のちょっと酔っ払ってるぽいおにいちゃんの声で始まりました。
ニューヨークに住んで5年、まだカウントダウンには行ったことがありません。寒いのに、何時間も人混みのブロードウェイをうろうろするなんて、無謀すぎる!
しかーし、そんな私でもお祭りを味わえるウェブサイトを発見。ブロードウェイに設置されたいくつかのカメラで、盛り上がりを疑似体験......やっぱり来年も行かないだろうな。

元旦。_d0025062_11405990.jpgお正月はたった3連休(12/31-1/2)なので、1月1日にただきちのオフィスの人々がうちに遊びに来ました。ごはんを食べつつ、ビデオ(何度観ても大感動の『ジェリー・マグワイア(ザ・エージェント)』をなぜか観てみんなで泣く)を観つつ、おかしな話をしつつ、真夜中までひたすら飲む飲む。

そんなわけで、今日(1月2日)は、白菜・牡蠣のスープと、昨日の残り物でゆっくりしました。昨日はこのなますと黒豆の他にも、お煮しめ(ちゃんと昆布を型結びしてみた:笑)、田作り(カリカリですごく美味)、豚の角煮、玉子焼き、おしるこ、などいろいろ用意してみました。
やっぱり和食がいいよね、特に日本酒は和食じゃないと合わないね、という確信をさらに深めた元旦でした。
by e3ny | 2006-01-03 11:58 | 料理-Cooking
<< NYとTokyoくらべ。 よりを戻してよぉって言ってる場... >>