人気ブログランキング |
カテゴリ:料理-Cooking( 15 )
できたてのおもち
d0025062_15481364.jpg
鈴香さんがまたまたニューヨークに滞在中です。じゃ、みんな集合~!てな感じで、日曜の午後、コドモとオトナ15人超が鈴香邸に集合しました。


前回はおうどんだったけど、今回はおもち。鈴香さんがお知り合いから借りてきたおもちつき機でどんどんおもちができあがります。


できたてのおもちは、やわらかくておいしい~。みんなで鏡餅もつくりました。もーいーくつ寝るとーお正月♪
by e3ny | 2010-12-24 03:47 | 料理-Cooking
ファーマーズマーケット。
しばらく壊れたままになっていたPCが直って、やっと更新できるようになりました。PCがないとデジカメで撮った写真を整理できなくて困ります・・・。iPadだけで生きていけるかも、と思ったけど、やっぱり限界がありました。べつに、ブログだって今までちょくちょく更新してたわけじゃないけど、でもね。

で、その間のマラソン以外の最近の写真をアップしてみようと思ったら、これしかなかった、という野菜の写真をどうぞ。

d0025062_1391195.jpg春から冬前まで、オフィスのそばで、毎週水曜にファーマーズマーケットが開かれていて、隔週くらいでランチタイムに買出し(?)に出かけるのですが、このにんじん全部でなんと1.50ドル。結構小さめ(七味のビンを置いてみました)だけど、10本以上。


そして、大根。これは3ドル。ファーマーズマーケットのは、葉っぱつきなのもいいところ。新鮮だとおいしい。


そんでもって、今日は、ベイシックな野菜のほかに、ミズナを購入。これは2ドル。ミズナという名前で売られています。ほかに日本の名前で売られているのは、ダイコンとか、りんごのフジとか、シイタケとか。


そして、この日の夕飯は、こんな感じ。
にんじん入りのお肉炒め(味付けは味噌)と、ミズナのサラダと、ダイコンを以前残ったので冷凍しておいたビーフと骨で煮たスープ。ダイコンの葉としょうがも入ってます。

新鮮で安い野菜が手に入るすばらしいファーマーズマーケット。なのですが、ついいっぱい買っちゃうと、そのあとその野菜をオフィスまで持って帰ってきて(けっこう目立つ気がする)、帰りまでオフィスの小さな冷蔵庫に入れておかなきゃいけないのがちょっと困るかな。オフィスになにをしに来ているのか、わかんなくなっちゃう011.gif
by e3ny | 2010-11-15 13:13 | 料理-Cooking
ひとりバーベキュー。
住んでいるアパートには、中庭にバーベキューをするためのグリルがついていて、私たちも去年は暑ーい日に、友人と一緒にやったのですが、今年はまだその機会なし。

時々、アパートの住人がご夫妻で気軽にバーベキューディナーをしているのをみるので、私たちもやってみようと、お肉を焼き始めたら....

すぐに、ひどい風と雨057.gif

私は、「部屋でポテトサラダ作ってるね」とただきちを置いて退散011.gif

ひとりっきりで、しかも雨の中バーベキューしてるただきちを、アパートの部屋から激写してみました。さ、さみしい~(こっち見てにらんでます。ぷぷ)。その後、無事、ただきちは焼けたお肉を部屋に持ってきてくれました!サンキュー。
d0025062_13285025.jpg
コーンは、皮のまま焼いたらとってもよいできあがり。お肉もおいしかった。
でも、今度はもうちょっと天気の良い日にやりたいです。>ただきちさん
by e3ny | 2010-08-16 13:34 | 料理-Cooking
そうめん。
d0025062_9443488.jpgただきちの実家から、そうめんが送られてきました!ありがとうございまーす!カマダのお醤油がメインの、お中元みたいなセットでした。お中元ってもらったことないので(贈ったこともないな。。。)、なんだかとてもうれしかったです003.gif

ここ数日、やたらとむし暑いので、昨日の夕飯はさっそくそうめん(ねぎ・しょうが付き)。それに、アジのパン粉焼きとサラダという涼しいメニュー。

お皿もそうめんも真っ白でなんかヘンです。。。このお皿、水を少し入れて冷凍庫で凍らせておいたので、ただきちが帰ってきた頃にはつーめたいお皿でした。うしし。


そして、今日も暑いので、献立は辛いカレー。あとは、冷やっこと昨日の夜漬けておいたラディッシュの甘酢漬け。残ったカレーはいつかのカレーうどん用に冷凍です。。。あれ、夏にカレーうどんなんて食べるかな?ま、いいか。
by e3ny | 2010-06-25 11:49 | 料理-Cooking
ささやかだけど初収穫。
d0025062_11104241.jpg今年も、ベランダ野菜栽培はじまってま~す。

お味噌汁のほうれんそう(1枚目)と、コールスローの下にしいたレタス(2枚目)、が今年初の収穫!

ほうれんそうは、種を蒔いて、たくさん出てきた葉っぱが全長10センチくらいになったので、食べてみることにしました。やわらかいので、サラダによさそう。

レタスは、すごく小さい苗6株を買ってきたのだけど、1株ずつ植え替えたら、ものすごく元気にワシワシ伸びてます。今年の夏は、スーパーでレタスを買わなくても、いつでもサラダが食べられるかも、とかなり楽しみです。

そのほかの野菜ちゃんたち(と、ただきちのお花ちゃんたち)は、またおいおいご紹介しまーす。
by e3ny | 2010-05-29 11:30 | 料理-Cooking
手打ちうどん!
d0025062_5374933.jpg昨年秋に、ニューヨークからご実家の愛媛へ帰ったすずかさんが、ニューヨークにちょっと戻ってきました。

久しぶり、ということで、ランチや飲み会やブランチをして、再会を楽しんでいたのですが、「今度、うちでうどんを作りましょう!」というので、1年ぶりくらいで、すずか邸へおじゃましてきました!

前日に、すずかさんが用意していたうどんの塊を、みんなで踏んで、伸ばして、切りました。これがうどんになるのかー、と思いながら踏んだり伸ばしたりすると、やたらと楽しい。


(1枚目) ただきちも楽しそう。

(2枚目) すずかさん。切ったうどんに粉をまぶしてます。

(3枚目) すずか邸は、同僚のお子たちまで集まるので、私のテンションは最高潮です。デレデレです。

(4枚目) うどんできました!


すっごくおいしかったです。手作り、というだけで、とにかくおいしく感じちゃう。ちなみに、うどんの切り方がすごく重要な気がしました(超素人なので、なんともいえませんが。。。)。

またすずかさんがニューヨークに里帰りする時は、こんな企画ものやりたいです!
by e3ny | 2010-05-09 05:55 | 料理-Cooking
おせち。
d0025062_8372625.jpgあけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします!

今年は、1月1日(祭日)から3日(日)まで3連休だったので、例年よりお正月気分が味わえました。

→これは、ただきっちゃんのおうちから送って頂いた飾り。アパートのドアにつけてます。

2010年のお正月は、ちさこちゃんとおせちを作ろう!と意気投合し、1ヶ月くらい前から分担を決めていたのでした。


d0025062_83884.jpg私の担当は、
- 煮しめ
- 黒豆
- たづくり
- 栗きんとん
- お雑煮
d0025062_838385.jpg
で、ちさこちゃん担当は、
- 伊達巻
- なます
- たたきごぼう
- 高野豆腐
- 焼きホタテ
- 焼き豚

でした。

いつものお客様方が、たくさんお酒を持ってきてくれて、みんなよく食べよく飲みました。
みんなで、ああだこうだ言いながら、紅白までみました。しかも、最初から最後まで、4時間くらい全部。

〆(?)は、白熱のトランプとUNOでした003.gif
あー、楽しかった。やっぱりお正月は日本式に限ります。
by e3ny | 2010-01-07 08:45 | 料理-Cooking
初めての野菜。
d0025062_10503178.jpgフェンネルを初めて料理しました。

日本ではウイキョウと呼ばれる、せり科の植物です。見た目はセロリに毛が生えた感じ。

ハーブの仲間として料理に使われることもあるようで、ちょっとクセのあるにおいがします。ブイヤベース用に買ったのですが、どんな味か内心ちょっと心配でした。

d0025062_10485737.jpg
←お魚と野菜(トマト・じゃがいも・にんじん等)を煮て、こして、具(えびとフェンネル)を入れて、完成したブイヤベース。

フェンネルは、セロリよりも味がマイルドで、とってもおいしいことを発見。白菜の味をちょっと濃くした感じ。
d0025062_10513578.jpg
→残りは、普通にソテーして食べました。

日本で普通に食べていた野菜が、ここでは手に入りにくかったりするのですが、今まで買ったことのない野菜にチャレンジするのもいいかもしれないです。とはいえ、この日も、ソテーしたレンコンやお味噌汁の春菊など、日本食スーパーで売られている野菜はやっぱり必要不可欠なのですが。。。
by e3ny | 2009-11-22 11:02 | 料理-Cooking
おやしらず抜いてちょいと病人。
左側、上下のおやしらずを抜きました。
いつも土曜日のお昼に会ってお茶をしている、母と同年代のジュディスに、「ま、いずれは抜かなきゃならないんだしね。それに、あなた、ここ(米国)で、30歳で抜くのは遅いわよ。」と言われて、確かに、日本だってみんな抜いてるよな、と思いつつも、でもいままで虫歯じゃなかったから...と数時間後に迫る抜歯にかなりおびえる私。

そして、チャイナタウンにオフィスを構える中国系の歯医者さん(結構若め)のところへ到着。ただきちが、「麻酔してるから痛くはないけど、抜くとき『ズボッ』って音して気持ち悪いよー」と脅すので、すごく不安だったのだけど、結局は音もなにも気付かず、下の歯茎を縫われたときに、「おー、もう抜けたんだ!」とちょっと感動。あ、そういえば、抜けた歯をみせてくれなかったな。ま、いいけど。麻酔をすると、帰る時、基本的には付添い人が必要なのねー。「運転はしません。付添い人と帰ります」という紙にサインをし、帰り際には先生が「だんなさんは待合室にいるよね」とチェックまで。
d0025062_3303260.jpgとはいえ、麻酔と痛み止めで帰るとよろよろ。帰りにチャイナタウンで調達した野菜とシャケで、夕飯(おやしらず後食)をささっと作って、とりあえず寝てしまった。ごはんはおかゆに近いくらいやわらかく炊いて、さつまいもも甘さ薄めでじっくり煮て、白菜のおひたしも細めに切ってみた。その甲斐あって、完食(笑)。シャケももちろんやわらかいし、新鮮でおいしかった。

ふと、和食を食べない人たちは、こんなとき何を食べるんだろうと思ってしまった。ハンバーガーなんて、まずあんなに口を大きく開けられないし!お肉類は結構かまなきゃならなくて大変そうだし、スープかな~。でもやっぱり魚でしょ、とごはんもおいしくて、歯も抜けてすっきり(笑)、なんだか満足な気分でした。来月くらいには反対側もやる予定です。
by e3ny | 2006-01-09 03:43 | 料理-Cooking
元旦。
日本の除夜の鐘から13時間後、うちの1月1日0時は、

どかーん、どかーん

というマンハッタンのニューイヤー・カウントダウンとともに打ち上げられた花火の音と、

"Happy New Year!! Yeeeeeeeeeeeeah!!!"

と叫ぶご近所のちょっと酔っ払ってるぽいおにいちゃんの声で始まりました。
ニューヨークに住んで5年、まだカウントダウンには行ったことがありません。寒いのに、何時間も人混みのブロードウェイをうろうろするなんて、無謀すぎる!
しかーし、そんな私でもお祭りを味わえるウェブサイトを発見。ブロードウェイに設置されたいくつかのカメラで、盛り上がりを疑似体験......やっぱり来年も行かないだろうな。

d0025062_11405990.jpgお正月はたった3連休(12/31-1/2)なので、1月1日にただきちのオフィスの人々がうちに遊びに来ました。ごはんを食べつつ、ビデオ(何度観ても大感動の『ジェリー・マグワイア(ザ・エージェント)』をなぜか観てみんなで泣く)を観つつ、おかしな話をしつつ、真夜中までひたすら飲む飲む。

そんなわけで、今日(1月2日)は、白菜・牡蠣のスープと、昨日の残り物でゆっくりしました。昨日はこのなますと黒豆の他にも、お煮しめ(ちゃんと昆布を型結びしてみた:笑)、田作り(カリカリですごく美味)、豚の角煮、玉子焼き、おしるこ、などいろいろ用意してみました。
やっぱり和食がいいよね、特に日本酒は和食じゃないと合わないね、という確信をさらに深めた元旦でした。
by e3ny | 2006-01-03 11:58 | 料理-Cooking