人気ブログランキング |
カテゴリ:レストラン-Restaurants( 7 )
バースデーステーキ。
今年のただきちバースデーは、つい最近同じ誕生日だと知ったヒロくんと一緒に祝おう!ということで、4人でステーキ屋さん(Ben & Jacks Steakhouse, 5th Avenue bet 28th and 29th sts)へ行きました。
d0025062_1253124.jpg
ステーキ・フォー・スリー(ステーキ3人前)とその他いろいろをオーダーしました。かなりたっぷりでした。おいしかったです。ステーキにはやっぱりワイン。ヒロくん厳選のワインの名前・・・忘れちゃった(ただのよっぱらい)。デザートにろうそくを立てて持ってきてもらったりもしました。。。いい年したオトナのオトコ二人に、「ハッピーバースデー・トゥ・ユー♪」ってウェイターさんが持ってきたとき、やたらと恥ずかしかった~!!ひゃー。
by e3ny | 2009-11-10 13:00 | レストラン-Restaurants
雪がやまない週末。
d0025062_403285.jpg金曜の夜、グリニッジビレッジのスペイン料理屋さん、Cafe Espanol(78 Carmine St. NY, NY 10014)でGeorgeの誕生日をお祝いしました。ロブスターとパエリアがものすごくおいしかった。Bleecker Streetにも系列のお店があるようなので、今度行ってみたいな。

週末は予報どおり、大雪。土曜日のお昼から降り始め、今(日曜の午後)まで延々と止む気配はありません。テレビのニュースでは夜にはおさまると言っているものの、もうすでに、15インチ(38cm)は軽く積もっているようです。
今年の冬はこれまでものすごく暖冬で、「このまま春がやってくるのかしら?」と思っていたのですが、ま、そんなに甘くはなかったようです。d0025062_416179.jpgd0025062_4161920.jpg
by e3ny | 2006-02-13 04:19 | レストラン-Restaurants
Kai Restaurant(カイレストラン)
ザ★ただきちの誕生日(日曜日)。

昨日の夜、マンハッタンの和食レストラン、Kai Restaurant(伊藤園が経営してて、一階ではお茶を売っている....食べ終わった時間にはお茶のお店は閉まっていて、買えなかったけど。)で誕生日をお祝い。このレストランは、オフィスで隣の席に座っているジョンが、接待を受けた話をしていて、「スシじゃなくて、カイなんとかっていう、伝統的な料理だったよ」と言っていたので、私はてっきり、「そうか、懐石かあ、よし、行ってみよう」と思ったのですが、ここは、懐石じゃなくて会席ね。まったく格式ばっていません。

お値段が高めなだけあって、雰囲気もすごくいいし、料理もなかなか。店内が静かで、リラックスして食べられた。ただきちはものすごく気に入っていて、「また来よう」といっていたけど、私はせっかくなので、同じくらいのお値段なら、次は和食以外のレストランに行きたいなー、と切望(笑)。e3ny.com
by e3ny | 2005-11-07 02:56 | レストラン-Restaurants
カレータウン。
マンハッタンから7番線でクイーンズに向かって、うち(サニーサイド)の先にあるジャクソンハイツ。ここは、サブウェイの駅から離れるとものすごく閑静なアパートの広がる地域なのに、駅の周りは南米・インド・アジアのカルチャーが混じりあった、アメリカを忘れてしまうようなところ。d0025062_24173.jpgその中でも、74St.の駅を降りると気づくのが、カレーの匂い。日本のカレーのにおいとは全然違う、スパイスがいっぱい入っていそうなにおい(笑)。

というわけで、カレーのビュッフェで有名なレストラン、ジャクソン・ダイナーに行ってきました。天井の高い店内で、こっちのインディアンレストランにありがちな隠れ家の感じがなくてよかった。カレーは、やっぱり辛いのが多いけれど、私が気に入ったのは、ヨーグルトがたっぷり入ったマイルドなチキンカレー(写真手前)。もちろんナンもあるんだけど、私はやっぱりカレーライス。そのほかにもお惣菜みたいなのもあるんだけど、これまたカレー味で、あまり食べられなかった。サラダがあればいいのになー。なんて。e3ny.com
by e3ny | 2005-05-30 13:45 | レストラン-Restaurants
DimSum(点心)。
d0025062_13133094.jpgいつも、本物のDimSumをたべたーい、と思っていたのだけど(普段、小さな中華料理屋さんでおつまみみたいに頼んだりすることばかりだったため)、5月は点心づいていて、FlushingとマンハッタンのChinatownで二度も体験してしまった。ああ、点心てなんてすばらしいの...(笑)。

まず、これはフラッシングのEast Buffet。市立図書館の先。二階に上がるのだけど、人の多さと、レストランの広さに圧倒される。どのくらい大きいかというと、日本のホテルの結婚式場より大きいくらい。雰囲気はまさに結婚式場。でも、点心カートが回ってきて、英語をほとんどしゃべらないおばちゃんに、「ほら、これはエビっ、こっちはポークっ。ほらほらいくつほしいのっ?」と半強制的に点心を選ばせられる。

d0025062_13194119.jpgそんでもって、こっちはチャイナタウン・Elizabeth StreetにあるJing Fong Restaurant。East Buffetよりも長ーいエレベーターを登ると、またまた同じ雰囲気で結婚式場。今回は台湾出身のLynnとGeorgeという心強い先導者(大げさ)がいるため、点心の選択はおまかせ。

なんで点心のエビってあんなにぷりぷりしているんだろう....。不思議。点心はほんとうにお勧め。お客さんも中国人が圧倒的に多くて、ニューヨークなのに中国人の本来の姿がみられる、そんな感じ。e3ny.com
by e3ny | 2005-05-29 13:08 | レストラン-Restaurants
二日連続でジャズ
ただきっちゃんの東京でのご同僚(しかもご夫妻)が連休を利用してニューヨークに遊びにくるということで、私たちは数週間前からワクワク。
d0025062_10252558.jpgまず土曜日、SOHOのBAR89(前に写真を撮ったドアが透明なトイレのお店)でごはんを食べて、その後ジャズを聴きにミッドタウンのキタノホテル(日系のホテル)へ。ここに来たのは、去年日本に帰る飛行機でたまたま知り合ったバス奏者のクリスのトリオがこの日ここで演奏しているから。前も来たけど、かっこいい。しかもホテルのラウンジということもあって、ご近所のリッチな人々がふらっと来ている感じも気軽でいい。結構有名なミュージシャンも来るようなので、時々チェックして、ふらっと行ってみるのもいいかも(私たちはクイーンズ在住ですが...)。

d0025062_10265912.jpgそして次の日は、前から行ってみたかったTAO(なんと日本のガイドブックにも載ってる)へ。TAOはでかーい大仏のいる"Sex and the City"にも登場したというレストラン。料理はどれもおいしかったけど、量は少ない...。そして、その後、バードランドでまたもやジャズ。Chico O'Farrill Afro-Cuban Jazz Big Bandの17人のミュージシャンはすごいすごい迫力。有名なジャズクラブなので、さすがの演奏だった。それにしても、日本人観光客の多いこと。ちょっと唖然。前出のクリスが欧州のみならず、日本にもコンサートツアーに行くのがわかった気がした。日本人はジャズ好きなのね。音声もどうぞ。

そういえば、この日、キザキご夫妻は、タイムズスクエアで似顔絵を描いてもらったのでした。
d0025062_10514310.jpg
私は今まで勇気がなくてトライしていなかったので、興味津々。絵描きさんがさらさらっと描く間、みんな「えええええー」とか、「おー、結構いい感じ」とか大爆笑。おもしろかった。出来上がりは、なかなかよかったと思う。2人を一枚に収めてくれるから、記念に一枚いいね。e3ny.com
by e3ny | 2005-05-02 23:57 | レストラン-Restaurants
ノリが良すぎるイタリア料理店
d0025062_717732.jpgMangia e Bevi
(800 9th Ave. 53rd St.の角)

すごく久しぶりにマンハッタンのイタリアンレストランへ行ってきました。オフィスの人々(6人)で行って、いろいろオーダーできたので、料理をかなり堪能。頼んだパスタ3種すべておいしかった。基本的に一皿の量が多いです。だから2人で前菜プラス2品を頼むと食べきれず、もったいないかも。この↓ピザもおいしそうでしょ?

d0025062_7173593.jpg大勢で行ったほうがよい理由のもう一つに、このレストランのノリの良さがあります。30分くらいに一度、突然、大音量のダンス音楽がかかり、お客さんがいすの上に立って、踊りだすのです。タンバリン付きで、さながらカラオケボックスのよう。
静かに食べたい人には不向きですが、料理はおいしいし、お店の雰囲気もかわいいので、また数人集まったときに行きたいです。e3ny.com
by e3ny | 2005-04-22 23:14 | レストラン-Restaurants