<   2005年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
各国の排出量をちぇーっく。
京都議定書が無事に発効されました。
ニューヨークタイムズにこんなすてきなグラフが載っていたのでご紹介。

米国が圧倒的な排出量を誇っています。ちなみにこの排出量は、二酸化炭素、メタン、亜酸化窒素、3つのフッ化ガスを二酸化炭素を二酸化炭素に換算したものです。

1990年レベルより、現在の排出が低いのは、ロシア(なんと3億t弱)、ドイツ(4000万tくらい)、英国、ウクライナ*、ポーランド、北朝鮮。北朝鮮はともかくとして、それ以外の国は議定書を批准しているので、もうけられそう(笑)。

韓国は日本の半分以下の排出量ですが、1990年比で2倍弱になっています。とはいえ、韓国は議定書の批准国ではないんですね。立派な先進国ですよねー?なぜだろう(後で調べます)。

*ぜんぜんぜんぜんこの内容とは関係ないのですが、「ウクライナ」は英語で「ユークリン」と発音するんです!常識ですかね?他の言語でもそうなのかな。前に、ウクライナ出身のクラスメートがいったいどこの出身なのか理解できず、スペルをつづってもらったら、ウクライナ。びっくりでした。へへへ。
[PR]
by e3ny | 2005-02-17 17:31 | ニュース-News