<   2006年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧
Commencement(卒業式)。
d0025062_120314.jpgまだ夏に1クラス残っているものの、卒業式に参加してきました。Radio City Music Hallに3時集合。仕事をはじめて3日目だというのに、午後半休しました。ヒンシュク買ってそう...。

思えば、私は法政大学の卒業式に出席しなかったので、卒業式なんて久しぶり。それにしても、大学生の時はまさか30歳で米国の大学院を卒業するなんて考えもしなかったよなあ、とおかしくなります。

授業の大半は、仕事をしながらこなしたので、完全に満足できる結果ではないにしても、ようやく卒業できてうれしいというか、ほっとしたというか。それにしても、3年はすごーく長かった。だれかにパートタイムのMBAを勧めるかと聞かれたら、勧めないかも(笑)。やっぱり入学前にそれなりの経験を積んで、お金をためて、それでフルタイムでMBAの学生をやるのが一番だと思うのですが、まあ、人生そんなにうまくは進まない、ということで。

マーケティングのクラスでチームメートだったミシェル↓。プロジェクトが毎週あるようなクラスだったけど、私たちのチームワークはかなりすばらしかった!(自画自賛)。ちなみに、彼女は生後6ヶ月のベイビーボーイのお母さんで、銀行のIT部署のマネージャーで、そして学生...すごい人です。
d0025062_1217974.jpg

[PR]
by e3ny | 2006-05-25 12:44 | MBA-Finance
パン粉!
今朝、テレビのモーニングショウの料理コーナーで魚料理をやっていたのだけれど、

「パン粉(Panko)をつけて、かりかり焼きにします」

という人気料理家の美しいお姉さんの言葉にびっくり。パン粉は英語でそのまま使われる日本語のひとつなんだ~!

私が普段耳にする日本語は(思いつくままに)、
ソバ、ダイコン、キモノ、オビ(帯)、ミソ、マンガ、オリガミ、シイタケ、フトン、ドウジョウ(道場)。
ビジネス科目のテキストには、ケイレツ(系列)、カイゼン(改善)が普通に出てきます。

あ、ヤクザとスシとテリヤキとショウユとスモウとサケは常識ね(笑)!
[PR]
by e3ny | 2006-05-09 23:07 | NY生活-Life