<   2010年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ささやかだけど初収穫。
d0025062_11104241.jpg今年も、ベランダ野菜栽培はじまってま~す。

お味噌汁のほうれんそう(1枚目)と、コールスローの下にしいたレタス(2枚目)、が今年初の収穫!

ほうれんそうは、種を蒔いて、たくさん出てきた葉っぱが全長10センチくらいになったので、食べてみることにしました。やわらかいので、サラダによさそう。

レタスは、すごく小さい苗6株を買ってきたのだけど、1株ずつ植え替えたら、ものすごく元気にワシワシ伸びてます。今年の夏は、スーパーでレタスを買わなくても、いつでもサラダが食べられるかも、とかなり楽しみです。

そのほかの野菜ちゃんたち(と、ただきちのお花ちゃんたち)は、またおいおいご紹介しまーす。
[PR]
by e3ny | 2010-05-29 11:30 | 料理-Cooking
ムール貝。
日本ではあまり食べなかったムール貝ですが、ニューヨークではよく見かけるので、ときどき家でもワイン蒸しをします。

。。。という感じのことを、いつものヒマ部メンバーと話していて、意気投合し、さっそくムール貝パーティーをしました。集まった参加者は10人くらいだったので、8パウンド=3.6キロ(!)分を入手。でも20ドル以下なんです。おうちごはんは安いね003.gif

サラダや卵料理を用意しておいたので、あとはムール貝のワイン蒸しを2パウンドずつ、どんどん作るのみ。ムール貝スープをパスタのソースにもしました。大好評。すっごくおいしかった。


d0025062_11544784.jpgで、夜遅くまで飲み、とても楽しんだのですが、みんな帰った後、急に発熱&節々の痛みに襲われた私。「うわ~、ぜったいムール貝のせいだよ!きっとみんな苦しんでるよ~」と、ただきちがからかうので、小心者の私はどきどき。結局、みんな無事だったということなので、私の発熱は、ただの風邪だったみたいです。お客を招いておいて食中毒!とかいうことになったらシャレになりませんっ008.gif

↑ 写真は、ごはんを食べた後、飲み続けるメンバー。3つの場所にわかれておしゃべりしてます。手前から、リビングのソファー組、ダイニングテーブル組、そして、キッチンカウンター組。なぜかいつもキッチンカウンターには人が群がります。一番狭い場所で、落ち着かないような気がするのですが。。。立って飲むのがいいのかしら?
[PR]
by e3ny | 2010-05-10 12:56 | NY生活-Life
手打ちうどん!
d0025062_5374933.jpg昨年秋に、ニューヨークからご実家の愛媛へ帰ったすずかさんが、ニューヨークにちょっと戻ってきました。

久しぶり、ということで、ランチや飲み会やブランチをして、再会を楽しんでいたのですが、「今度、うちでうどんを作りましょう!」というので、1年ぶりくらいで、すずか邸へおじゃましてきました!

前日に、すずかさんが用意していたうどんの塊を、みんなで踏んで、伸ばして、切りました。これがうどんになるのかー、と思いながら踏んだり伸ばしたりすると、やたらと楽しい。


(1枚目) ただきちも楽しそう。

(2枚目) すずかさん。切ったうどんに粉をまぶしてます。

(3枚目) すずか邸は、同僚のお子たちまで集まるので、私のテンションは最高潮です。デレデレです。

(4枚目) うどんできました!


すっごくおいしかったです。手作り、というだけで、とにかくおいしく感じちゃう。ちなみに、うどんの切り方がすごく重要な気がしました(超素人なので、なんともいえませんが。。。)。

またすずかさんがニューヨークに里帰りする時は、こんな企画ものやりたいです!
[PR]
by e3ny | 2010-05-09 05:55 | 料理-Cooking