<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
できたてのおもち
d0025062_15481364.jpg
鈴香さんがまたまたニューヨークに滞在中です。じゃ、みんな集合~!てな感じで、日曜の午後、コドモとオトナ15人超が鈴香邸に集合しました。


前回はおうどんだったけど、今回はおもち。鈴香さんがお知り合いから借りてきたおもちつき機でどんどんおもちができあがります。


できたてのおもちは、やわらかくておいしい~。みんなで鏡餅もつくりました。もーいーくつ寝るとーお正月♪
[PR]
by e3ny | 2010-12-24 03:47 | 料理-Cooking
大学の同窓会!
d0025062_12232751.jpgニューヨーク生活10年目にして初めて、同窓会に参加してきました!

ニューヨークは日本人の人口も多い(10万人とか。。。)ので、有名大学のみならず、女子大とか美大とか、はたまた高校の集まりまであったりするのですが、そこはなーんか地味な法政大学。同窓会も同窓生もなかなか見つからないんです。実際、なんと28年前に第1回が開催され、今回「第3回」。えっ、10年に一度の割合ですか。。。

そんなわけで、どきどきしながら会場のレストランへ。16名(す、少ない~)が集まりました。つい最近卒業の方から、70代の方までいらっしゃって、興味深い集いでした。普段の私の生活では会う機会がないような、いろんな分野でご活躍の方々ばかり。女子は少ないだろうなー、と予想していたけど、16人中5人。けっこういるじゃん!仲良くなれたらいいな~。
[PR]
by E3NY | 2010-12-22 12:23 | NY生活-Life
スポーツ観戦とクラシック鑑賞。
毎日とても寒くて、すっかり出不精になりがちな冬ですが、本当の冬はこれからだというのに今から寒いなんて言ってられん!と気合いを入れ、ただきちと一緒に、アメフトの試合(日曜)と小澤征爾カーネギーホールコンサート(水曜)へ行ってきました。

d0025062_12221313.jpgアメフトは大人気のスポーツなので、チケットをとるのがとても大変でとてもお高いようなのですが、今回は、ただきちのお知り合いの方にチケットを譲っていただいて、初めて見に行くことができました。JETS(ニューヨーク・ジェッツ)とDolphins(マイアミ・ドルフィンズ)の試合です。

ただきちはいつもテレビ観戦をしているけど、私はルールも選手もほとんど知らないので、なんとなく不安。でも、やっぱり生は違います!すごい熱気と盛り上がり。すっかりにわかファンになって、周りの熱狂的すぎるファンの中で叫んでみたり。。。


そして、水曜はコンサート。小沢征爾指揮ということもあって、ただきちもクラシックのコンサートだというのに、めずらしく乗り気001.gif二人で行くのもいいものです。

それにしても、マエストロ、かっこよかった。ベルリオーズの幻想交響曲、セクシーな演奏でした。指揮台には、ティッシュがぺらっと置いてあって、鼻をかんで、また戻すかと思いきや、使用済みはちゃんとポッケに。。。指揮台は、未使用のティッシュ置き場かっ!なーんて、どうしょもない観察ですね、はは。こっそり写真も撮っちゃいました。演奏のあとなので、指揮台からおりたところにいます。

冬は寒いけど、いろんなところに行きたいです。脱・出不精!
[PR]
by E3NY | 2010-12-22 12:22 | NY生活-Life
ベアマウンテン。
d0025062_13192446.jpg先週末、ニューヨーク・アップステートのベアマウンテンへハイキングに行ってきました。

ベアマウンテンは、ポートオーソリティーバスターミナルからバスで行けるので、超お手軽。たまーにハイキング(というか岩登りというか)がしたくなる私たちにはもってこいの行き先です。

8時45分発のバスにのって、ぐうぐうのんきに寝ていたら1時間ちょっとで到着。11月末のアップステートは寒い。こんな寒いのに、ハイキングする人なかなかいないよなあ、と思うくらい寒い。雪もほんのちょっとちらついてました。

でも、岩を登りつづければ、ぽっかぽか。むしろ暑いくらい。いつも思うのだけど、ただきちの登るペースっちゅうのはやたらと速くて、私が文句を言わない限り、ハイキングを楽しむというよりも、耐久レースに挑む、という感じ。まあ、確かに今回は、のんびり休んでたら、寒くて凍えちゃうんだけど。

そんなわけで、5マイル(8キロ)弱のコースを3時間もかからず戻ってきちゃいました。頂上まではとにかく岩ばかりで、かなりハードだったので、「下りもこんなんだったら転がっちゃう」と心配しましたが、下りはこんな(3枚目)感じでちゃんと整備されていました。この州立公園は、ハドソン川沿いにあるので、すばらしい眺め。また今度、春か夏に行きたいな。
[PR]
by e3ny | 2010-12-05 13:20 | NY生活-Life