<   2011年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ジョウ生後2ヶ月。
10月2日にジョウの2ヶ月検診に行ってきました。体重は、9オンス3パウンド(4.17キロ)になりました。

d0025062_2561052.jpg平均から比べるとかなり小さい方なので、母乳の出が悪いのでは、とか、母乳が足りてないのでは、など私の心配は尽きませんが、ドクターによると、体重がちゃんと増えているので問題はないようです。でも、授乳の間隔が短すぎるので、母乳にフォーミュラ(ミルク)を足して、間隔が3、4時間になるようにしたら、とアドバイスを受けました。

最近は、抱っこをする私やただきちの顔や、ベッドの上にあるメリーをじーっと見ます。真剣に見ている顔がなんともかわいいです。抱っこして寝かしつけるとき、とろんとした目を閉じるくらいのタイミングで、にひひーと満面の笑顔になって、けらけらっと声まで出したりします。どんなに楽しい夢が見られるのかしら、と私がほのぼのするのもつかの間、次の瞬間には、苦しそうな顔や泣き顔になったりして、なかなか眠りに落ちてくれず、寝付くまで何度もこの「にひひ笑顔」を見ることになるのですが。。。

ちなみに、小児科のドクターズオフィスはマンハッタンにあるのですが、今回の検診は、抱っこひもでジョウを抱っこして、サブウェイに乗って行きました。これまでは、混雑したサブウェイの駅にジョウを連れて行くのはちょっと早いかなと思い、行きはカーサービスを呼び、帰りはタクシーを拾って帰ってきたのですが、車だとカーシートを持って歩かなければならないし、タクシーはなかなかつかまらなかったりと、結局大変だったのです。ジョウはまだまだ軽いので、抱っこひもで移動の方が私はだんぜん楽です。空気の悪いサブウェイと人ごみは確かに気になるけど、それほど遠くないし、ジョウは行きも帰りもすうすう寝ていました。

d0025062_3113435.jpg最近の私は、先月から比べるとちょっとはましになったものの、相変わらず余裕がないのですが、試行錯誤やっています。ジョウのお昼寝は、たった30分弱しか寝ないのに、寝かしつけるのに30分以上かかるので、そこで疲労してしまうと、30分後にジョウが泣いて起きたあと私が参ってしまいます。なので、最近は、一緒に添い寝してしまうことにしちゃいました。これだと、寝かしつけもそこそこ、ベッドにごろんと横になってくっついていれば、寝たり起きたりはするものの、泣かずに2時間くらいお昼寝してくれます。で、私もウトウトできて、一石二鳥。

晴れている日は午後ちょっとだけお散歩に出かけます。お散歩途中に、おなかの大きい女性を見るとふと、「2ヶ月前まで、ジョウは私のおなかに入っていたんだなあ」と感慨深くなります。ただきちがジョウと遊んでいるのを見て、「ただきちとジョウは親子なんだなー」と当たり前のことだけど、胸がキュンとしちゃったりします。ジョウは、まつげがカールしていて、足がひょろっと長いのがただきちに似ている、と思います。私に似ているところは、うーん、どこだろう?

産休は4ヶ月なので、ちょうど折り返し地点です。あと2ヶ月、充実した日々を送りたいと思います。
[PR]
by e3ny | 2011-11-05 02:57 | NY生活-Life