<   2012年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ジョウ11ヶ月。
また1ヶ月飛ばしてしまいました。。。そして、ジョウは11ヶ月になりました!

ここ2ヶ月の間にジョウの動きはずいぶんと活発になりました。もそもそお腹で動いていたハイハイもどきも、最近はまったく見ることがなくなり、ちゃんとハイハイをするようになりました。ハイハイからひょいっと座ったり、立ちあがってつたい歩きをしたり、そしてまた座って、ハイハイして・・・というように、気のおもむくまま、楽しそうに動いています。


ジョウはあいかわらずいつもニコニコです。ほほえみかけられれば、初対面の人にでもほぼ100%(!)ニコニコします。人見知りは今のところまだありません。デイケアでも、私と離れるときにまだ一度も泣いたことがなく、先生にも「まったく泣かないのはジョウだけよ!」と言われました。もうちょっとしたら、泣くこともあるのかしら。泣かれたら心が痛むなあ。


d0025062_11581933.jpgそうそう、夜寝かせる大作戦(ミルクをやめる作戦、というか、泣かせる作戦というか。。。)は、なんとびっくり、大成功を収めました。起きずに一晩中寝るようになって、大感動。

夕方5時半すぎにデイケアから家に帰ってくると、疲れて眠くなってくるからか、グズグズ・ギャーギャー大変ですが、一緒に遊んで、ごはんを食べさせて、お風呂に入れて、大抵7時半が寝る時間。お迎えに行ってからたった2時間、でもなかなか疲れます。私はこの2時間は家事もせずに、ジョウとべったり一緒に過ごしているので、毎日充実感はたっぷりです。ひっきりなしにジョウに(デレデレしながら)話しかけて、歌をうたって、踊って(笑)、0歳児相手にへなちょこエンターテイナーしてます。。。


ジョウが夜、寝るようになって、私はすっかり普通の生活が送れるようになりました。でも、飛躍的にラクになったはずなのに、なんか毎日へとへとなのは、離乳食の準備が結構大変だからです。

ジョウは1日3食ちゃんと食べるのですが、11ヶ月の今も、まだかなり細かくてやわらかいものしか食べてくれません。10ヶ月になって待ちに待った歯が生えたのだけど、11ヶ月になっても下の2本のみ。歯が2本しかないからなのか、日本の離乳食の本の「7~8ヶ月向き」くらいのメニューがやっとです。形のあるものが口の中に入ると、指を口に入れて、口から食べ物を出して手でぐちゃぐちゃにするので、今のところは、野菜を茹でてつぶしたりみじん切りにしたり、ジョウが寝た後せっせと作業しています。

今日ジョーが食べたのは:

寝起き:ミルク(150ml)
朝:  玄米ライスシリアル(大さじ3)、ミルク(180ml)
昼:  さつまいも(30g)・にんじん(30g)・ズッキーニ(30g)
    おかゆ(30g)・白身魚のあんかけ(10g)
    ミルク(180ml)
おやつ:バナナ(半分)、ミルク(180ml)
夜:  おかゆ(30g)・ビーツ(30g)  ←ほんの少ししか食べてくれなかった
    ベビーフード(ほうれん草・さやいんげん・洋梨:90g)
寝る前:ミルク(150ml)

でした。


さあ、1歳の誕生日まであと1ヶ月!テンションが上がります!!
[PR]
by e3ny | 2012-08-05 12:00 | NY生活-Life