<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
2013年 & ジョー16か月
あけましておめでとうございます。
本当にバタバタした2か月でした。ジョーは16か月(1歳4か月)になりました。

ハリケーン・サンディの水害で、ジョーを預けていたデイケアは修復が必要となり、結局11月・12月の2か月間クローズしました。友人のつてで、ジョーをみてもらえる場所を見つけることができたのですが、お隣の町のため、毎朝・毎夕、ジョーと一緒にサブウェイで通勤(?)しなければならなく、とても大変でした。もちろん、新しい環境でジョーも大変だったと思います。

サブウェイの駅にはエレベーターがついていないので、ジョーとストローラーと荷物を抱えて登り降りしなければならなく、毎日まるで障害物競争。寒い冬だというのに、汗をかいてコートを脱いで、また荷物が増えて、また汗をかく・・・という悪循環に陥る毎日でした。電車の中でジョーは比較的静かにしているので助かりますが、帰りは1時間弱かかるので、家に着いたらあわてて夕飯、その後ほんのちょっと遊んで今度はお風呂、そしてもう寝る時間になってしまいます。


d0025062_1250250.jpgジョーは、11月末に急に熱を出し、「風邪っぽい症状はないのにヘンだなあ」と思っていたら、2日後に熱が下がった途端、湿疹が出ました。病院に連れて行くと、「突発性発疹(Roseola)」だと言われ、大したことはないということだったのですが、ジョーは1週間ずっと、ものすごく機嫌が悪く、なんとなく調子が悪そうでした。


突発性発疹のおかげで15か月検診が1週間遅くなりましたが、ジョーは順調に大きくなっています。体重は25.6パウンド(11.6キログラム)、身長は31.5インチ(80センチ)になりました。今回の検診でも予防接種があり、追加でインフルエンザの注射もしたため、またもや4本。泣くし、バタバタするし、せっかく貼ってもらったかわいい絆創膏も速攻ではがすし、毎回大騒ぎです。


このハリケーン・サンディー後のジョーとの通勤は考えていたよりも過酷で、12月に入ると私はすっかりよれよれになり、12月半ば、激しい胃の痛みと熱と全身じんましんに襲われて数日お休みをとることに。仕事に復帰して以来、ジョーの病気で何度も休みをとってきたけど、自分の体調不良で休むなんて!有休の少ない私にはかなりの痛手です。

12月の最終週は、ジョーを見てもらっていたベビーシッターさんもお休みなので、私も1週間お休みをとろうと思っていたのですが、それも難しくなってしまいました。結局、私は毎日午後半休をとり、ジョーは午前中はご近所のジュリアちゃん家でお世話になりました。ジュリアちゃん家は、すごく広いリビングとたくさんのおもちゃで、そこらへんのデイケアより充実しています。ジョーは毎日とても楽しんでいたようです。

一方、私は身体的・精神的にボロボロで、「家族や親戚が近くにいる人はいいなあ」と、人を羨むほど病んでいました。でも、私にはご近所に超親切なジュリアちゃんママもいるし、ちょっとは強くならないと(と、やっと最近調子が戻ってきて、そう思えるようになったのですが・・・)。


d0025062_1315455.jpgさてさて、最近のジョーは、いろいろなことができるようになってきて、私は「すごーい!」を連発しています。基本はいつも機嫌が良く、顔全体をくしゃっとさせてにこーっとしたり、げらげらと笑い転げたり、なかなか楽しそうな性格です。

Open Shut Them という(むすんでひらいてのような)曲に合わせて手を動かしたり、好きな曲がかかると決まって体を揺すったり、お腹がすくと「まんまー」と叫んだり、フォークでバナナを刺して食べたり、しまじろうのDVDを見たい時にリモコンをテレビに向けたり、食器洗い器のドアが開いているのを見るとすかさず閉めにきたり、埃とりを持ってお掃除のまねをしたり、本当にいろんなことをします。

なかなか意味の分かる単語を発してくれない一方、まるで普通の会話のように、ぺらぺらぺらぺらとしゃべっています(まーったく意味はわかりませんが・・・)。電話を持つと、耳にあて、商談でもしているかのように早口で話すので、「私がわからないだけで、どこかの言葉だったりして」と思ってしまうほどです。


2013年の私の目標は、「普段からがんばらず、ジョーとの生活を楽しむ」です。「ちょっとくらい部屋が片付いていなくても、夕飯ができあいのものでも、死にゃーしないさ」と、頭では分かっていても、実際そうなると、イライラしちゃったり、自己嫌悪に陥ったり。普段からあまり考えすぎずに、おおらかに過ごしたいです。

米国にはお正月休みがないので、1月2日から仕事でした。ついにデイケアも再開し、通常の生活に戻れました。寒さの深まる1月。ジョーの防寒着はばっちり揃っているので、雪遊びができるといいな。雪降らないかなー。
[PR]
by e3ny | 2013-01-07 13:05 | NY生活-Life