<   2013年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ジョー、1歳半。
まだ雪のちらつく日も多いけれど、先週からサマータイムが始まり、夜が長くなりました。今年の冬は、私は体調を崩してばかりで、日々の生活が辛かったのですが、ここ2週間ほど元気で、毎日ラクだし楽しいです。健康は本当に大切だなと思います。


d0025062_11162475.jpgさて、18ヶ月になったジョーは、ここ10日ほど、超偏食中です。とほほほ。

これまでも、野菜と白米中心のごはんで、お肉やお魚はほとんど食べてくれなかったのですが、今日の夕飯ときたら、

食パン半分
レンジ用蒸し器でチンしたさつまいも小1本
バナナ1本
ヨーグルト

という、やたらと色の薄い食事。いろいろ試して作ってみては、撃沈して、すっかり疲れてしまったので、昨日からあきらめモードです。まあ、しばらくしたら、いろいろ食べてくれるかもしれないし。

ただ、不思議なのは、デイケアのランチはちゃんと食べているということ。ランチのメニューは、ミートソースパスタとか、チキンナゲットとミックスベジタブルとか、チリスープとコーンブレッドとか。夕飯の感じからすると、絶対に食べないと思われるものを食べているらしいです。みんなで一緒に食べると、ミートソースのトマトも、チリスープのお豆も大丈夫なんて、へんなのー。

それにしても、ジョーのご飯には、初めからずっと苦しめられています。とはいえ、ジョーは18ヶ月検診でも、身長・体重ともに平均より大きかったので、そんな悩まなくたっていいか、と考えたり、そうはいってもね、と悩んだり。

d0025062_11165979.jpgあきらめモードの今も、「明日は、野菜入りのご飯のおやきを作ってみよう」と、これで偏食が終わるかも、と鼻息荒い私です。食べてもらえず、疲労だけが残りそうなのは目にみえているけど。


さて、なかなか意味のある言葉を発してくれなかったジョーですが、最近は、手を振りながら「バイバイ」、バナナを「ナナ」、広告の赤ちゃんの写真を指差して「ベイビー」、抱っこしてもらいたいときに「アップ」、物を落とすと「Uh-Oh(=「あーあ」の意味)」などとと言うようになりました。

しばらくの間、「ダダ」「ジョジョ」「ワンワン」しか言わなかったのですが、こうやってちょっとずつ言葉が増えるのを目の当たりにすると、ただただ感動です。「え~、今、ベイビーって言ったの~?きゃー、ジョジョったらかわいい~♡」と、私は毎日何度もデレデレしています。絶賛親ばか全開中です。

ただ、おむつにプリントされているエルモを指さして「エルモ」と言ったときには、「エルモが言えて、マミーが言えないの?く、くやしぃー!」と叫んでしまいました(笑)。ただきちが帰ってくると、超かわいい笑顔で、「ダダ、ダダ」と言うのが、うらやましくてたまりません。早くマミーって呼んで~。


毎月送られてくるしまじろうのDVDも大好きですが、おかあさんといっしょ(週1でDVDを買っています)は、本当に真剣に見ています。おにいさんの体操の歌の時、テレビの前を陣取って、同じように動こうと格闘(?)しているのもとってもかわいいです。

3月末は1週間、デイケアが春休み(イースターのお休み)です。毎日、ただきちが午前半休、私が午後半休をとって、1週間めいっぱい遊ぼうと思います。暖かくなって、毎日公園で遊べるといいな。
[PR]
by e3ny | 2013-03-22 11:08 | NY生活-Life