<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ジョー、1歳8か月。
4月になり、ようやく春を感じられるようになりました。今年の冬は、雪はそれほど降らなかったけど、長かったなあ。そう感じるのは、冬の間3か月も、週末にサブウェイが工事で運転をしていなかったからだと思います。極寒の日にシャトルバスを待って、3駅も離れた別のラインが走っている駅まで行き、長い長い階段を登ってようやくサブウェイに乗る、なんてことは、ジョーと一緒だと無謀。そのため、よっぽどのことがない限り、週末はいつも近所を徘徊する冬でした。

それにしても、週末のサブウェイが通常通り走るようになって、いろんなところへ出歩くようになりました。お花見に合わせて開催されたお祭りに行ったり、最寄駅からそのまま終点まで30分以上電車に乗って、点心を食べに行ったり(ジョーは点心には興味を示さず、お菓子を食べていたけれど・・・)。
d0025062_102747.jpg
ただきちが用事があった週末には、お友達親子と動物園に出かけたりもしました。ジョーは、餌を食べるアザラシを見て、とても喜んでいて、私も興奮。動物はすべて、「ワンワン」と呼んでいました。かわいい~(単に親ばか)。私は動物や鳥の名前をろくに知らないので、まーったく教えてあげられないのですが、ジョーがもうちょっと大きくなったら、一緒に動物の名前に詳しくなりたいなー。


最近、「ノー!」と言うことが多くなってきました。ジョーにごはんを載せたお皿を渡すと、ひとさし指を立てて、「ノーノーノー!」とアピールします。「これは僕のだぞ!取っちゃだめ!」と言っているのかな?デイケアの先生やお友達にも、この「ノーノーノー!」をやっているそうです・・・。

これがどんどん激しくなって、"Terrible two (魔の二歳児)" と言われるようになるのねー、と身構えたりもしますが、まだまだ全然、というか、むしろかわいいです。なんでノーと言うのか分からないこともしばしば。「ん?なにがノーなの??うふふ、ジョーかわいい~」という感じです(笑)。4か月後には、こんなのんきなことを言ってたなんて、信じられなくなるのかしら~。怖いけど、楽しみ。

d0025062_10274671.jpg「ノー」の他には、「ないー」も言うようになりました。ポストを開けて、何も入っていないと、「ないー」と言ったり、ただきちが別の部屋に行って私と二人きりになると、「ダダ、ないー」と言います。正しいことを言うジョーがかわいすぎて、私は「そうだねー、ないねー」といつも目がハートです。

ごはんを食べるのもだんだん上手になってきました。スプーンを使って、8割くらいは自分で食べています。すっかり左利きなのがちょっと気になりますが(スプーンを右手に持たせても、すぐに左手に持ち替えます・・・)。でも、超偏食から普通の偏食にやっと戻ってくれたばかりなので、スプーンを持つ手を変えさせるなんて、とんでもない(笑)。しばらく見守ります。


言葉はあまり増えていませんが、ジョーの意思が理解できたり、私の言っていることが分かっているのが感じられるのが、毎日本当にうれしいです。最近のジョーは、眠くなったらベッドルームに自ら向かうこともあります。楽しいときや、おもしろいことがあったときに、ジョーが私の顔を見て、私が「うふふふ」と笑うと、ジョーも「うけけけ」と目を細めて笑うその瞬間は、なんとも言えない幸せの時です。


ニューヨークの夏は、早く始まって早く終わるので、5月になるときっと暑くなるはず。週末は、いろんなところに行きたいです。まずは、お弁当を持って、近所の公園でピクニックをしたいな!
[PR]
by e3ny | 2013-04-29 10:30 | NY生活-Life