<   2013年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ジョー、22ヶ月(1歳10か月)。

ここ数か月、1日に何度も(たぶん20回くらい:笑)、「ジョーかわいい~」と言っている私です。なにをしても、とにかくかわいいです。自分に似ているのも、自分に似ていないところがただきちに似ているのも、「うわー、なんか奇跡的」とジョーを見るたびに、うれしくなってしまいます。

d0025062_11555975.jpg先月、急に暑くなったとき、長い髪が暑いのか、すごい汗をかいていたので、意を決して(だって長髪が好きなんだもーん)散髪をしました。モンチッチみたいです。頭にすごく汗をかくので、もっと短髪の方がいいのかもしれないけど、たぶん前よりはマシでしょう。「髪を切ったら、お父さん(ただきち)にそっくり!」と言われます。確かに似ています。


毎日、デイケアから帰って夕飯を食べ、すこし休んでから、外に遊びに行っています。家から近所の公園までサブウェイの駅をはさんで5ブロックほど、ストローラーなしで歩いています。「アップ(=抱っこして)」と言われることも多いけど。帰りの通勤時間で、サブウェイの駅前は人が多く、ちょっと気を使うのですが、子供だらけの町だけあって、ジョーが立ち止まっても、みんなのんきに、「かわいいわねー」と言ってくれたり。この町に住んでよかったなーと思います。もちろん、5時に仕事を終えて、5時20分にはジョーをピックアップできる、という便利さが一番気に入っているところだけど。


公園では、デイケアのお友達に会ったり、そこらへんにたくさん生息しているリスを見つけて興奮したり、遊具を登ったり下りたり、とても楽しそうです。へぇ~そんなこともできるの、と驚いたり、見ている私も楽しいです。

いまだジャンプはできないのですが(ちょっとおデブな体型だから?)、「ジャーンプ」と言いつつ飛ぼうとしている姿(屈伸してまた伸びるだけ:笑)は、かわいいやらおかしいやら。ここ数か月、何時みてもぷぷぷ、と笑ってしまいます。


最近、ただきちと私がちょっと心配なのは、ジョーがすごい独占欲を見せること。この年齢の子供には普通のことなのかもしれないけど、おもちゃを持っているときに、同い年くらいの子に会うと、「ノーノーノーノー!」と叫んで、おもちゃをしっかりと抱きしめます。「ジョー、大丈夫、とらないってば」と私たちは苦笑いなのですが、デイケアではすぐとられちゃうからなのかな?「まだ1歳なのに、とられちゃうって感じるなんて、なんかかわいそう」と思ったり、「お友達とシェアできる子になってほしいな」と思ったり。

ただきちと、「将来ジョーはどんな子になるんだろうね」と言い合いつつ、こんな私たちが、ジョーをちゃんとした人間に育てられるのかしら、と少し心配になっちゃったりします。今は、かわいいかわいい、ばかり言っていればいいけど、あと1年もしたら、いいこと・いけないこととかを教えなきゃいけないんだなあ。


d0025062_11574859.jpgここのところ、ジョーはすっかり電車ファンです。家の前にあるロングアイランド鉄道の車庫のような駅から、朝夕数本だけ電車が発車します。発車前に、「フォー」と汽笛が鳴ると、デイケアの帰りに家の前で立ち止まったり、リビングの窓に張り付いて、電車を眺めています。リビングの窓からは、バスも見えます。サブウェイの電車を見に行くのも大好き。おもちゃや本も、電車や車のものがとにかくお気に入りです。


最近ようやく「私たちが理解できる単語」をいろいろ話すようになりました。ただきちが言う言葉をまねしたりもします。ただ、昼間デイケアにいるため、単語の多くは英語。Car(車)、Plane(飛行機)、Flower(花)、Moon(月)、Nose(鼻)、Eyes(目)、Shoes(くつ)、などを指差して言います。

本当は日本語を教えたいのだけど、ジョーが英語の単語を言った後、私が日本語を言うと、まるで訂正しているみたいで、ついつい、「ほんとだ、Planeだねー」などと返してしまいます。まだ1歳、でも、バイリンガルの道はなかなか険しそうです。



ここずっと、蒸し暑い日が続いています。私はすっかりばてばてです。。。なるべく涼しいところで遊びたいと思います。
[PR]
by e3ny | 2013-07-06 11:59 | NY生活-Life