<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧
怪獣ジョー、1歳11ヶ月(23ヶ月)。
ここ1か月ほど、すっかり「魔の二歳児」なジョーです。

d0025062_1153411.jpgなにもかもイヤイヤ。「ノー!」ばかりを繰り返し、気に入らないことがあると泣き叫びます。まだ2歳まで1か月あるのになあ・・・。これはいつまで続くのかしら、と私もただきちもすでにへろへろです。


大好きだったお風呂も、急に大嫌いものになってしまいました。「おふろ」とか「シャワー」と言うと、機嫌を損ねて泣くか、「あっちー」とバスルームと反対の方向を指さして抵抗するか。

とはいえ、夏は汗もかくし、頭はすっぱいにおいがする(私はくんくん嗅いで楽しんでいるけど:笑)のでしょうがない。結局無理やりバスルームに連れて行くのですが、大声で泣くわ、ばたばたするわで、洋服を脱がせるのも大変。

d0025062_11542765.jpgそして、洗っている間ずっと、よく響くバスルームでギャンギャン泣かれると、こっちがヨレヨレになります。数か月前までお風呂が大好きだったなんてウソみたいです。

なんとか楽しくしてもらおうと、お風呂には数々のおもちゃが・・・でも全然役に立っていません!とはいえ、「もしかしたら、これでお風呂好きになってくれるかも!」と、お風呂クレヨンやきかんしゃトーマスなど、ジョーが好きそうなお風呂のおもちゃをいろいろ買っては撃沈。いつか遊んでくれるかな~。は~。


洋服を着替えるのも大嫌い。「どっちがいい?」作戦もまったく効果なしです。ごはんもあいかわらず偏食で、食べたくないと、お皿を押しのけたり落としたり、机を叩いたりして怒ります。ひょえー、怖い。1歳児にびびっちゃう、気の小さい私・・・。

ただ、相変わらず、デイケアではちゃんと食べているようです。家では、果物さえ、りんご以外は食べないのですが、デイケアではいちごもすいかも食べるんだそうです。信じられない。家だと、ひとかけらだって食べないのに~!


d0025062_1155164.jpg好きなものもはっきりしてきました。電車とバスはとにかく大好き。電車に乗ると、席にゆうゆうと座って、外を見て、満足そうにします。

「マスー」と言って要求するのは、テレビのきかんしゃトーマス。セサミストリートのエルモと、おかあさんといっしょのミーニャも大好きです。「もいっけ?(もう一回?)」と何度も巻き戻させては、同じものを見ています。


すぐご機嫌ななめになるジョーに振り回される毎日です。疲れて、「もうやだー」と言ったり、「でもかわいい~」とデレデレしたり、私も忙しいです(笑)。最近は、寝かしつけるとき、手をつないだり、なでなでしてくれたりするジョーにめろめろです。昼間はまるで怪獣ジョーだけど。


8月22日から日本に帰国予定です。そして、ジョーは日本で2歳になります!怪獣ジョーを連れて、みんなに会えるのが楽しみです。欲を言えば、暑くないといいんだけどなあ。。。
[PR]
by e3ny | 2013-08-02 11:57 | NY生活-Life