<   2013年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ジョー、あっというまに2歳2ヶ月。

d0025062_69134.jpg2才の誕生日の少し前から、2週間弱、日本に帰省しました。前回はジョーが8ヶ月の時だったので、1年超ぶり。8月最終週はデイケアがお休みになるため、それに合わせて帰省することにしたのですが、ちょうどジョーの誕生日をただきちの家族と過ごすことができて、とてもよかったです。

8月末とはいえ、とにかくすごい猛暑でした。ジョーは暑さなど関係なく外に行きたがるし、時差ぼけの私は意識もうろう。来年はやっぱり春に帰省したいです。。。


2才の少し前までは、私が読もうとしても、ジョーがとにかくどんどんめくるので、なかなか読んであげられなかったのですが、「でんしゃえほん」という本をきっかけに、急に絵本が大好きになりました。

やっぱり人気は電車と車のお話です。基本的に、日本語の絵本を読んでいます。毎日何度も読むので、私は数冊の絵本はすっかり暗記済み。ベッドで数冊読んで、そのあと電気を消して、暗記している本を読む(というか暗誦するというか)、ジョーも時々合わせて声を出しつつ、結構すんなりと寝てくれます。


最近問題なのは、真夜中に目が覚めると、ジョーが自分の部屋から隣の私たちの部屋へやってくることです。そうなると家族3人、寝不足です。

どうにかならないかしら、とウェブサイトを調べてみたら、「表を作って、朝まで自分のベッドで寝られたら、シールを貼りましょう。そして、シールが3つたまったら、ご褒美をあげましょう」というようなものばかり。えーっ、2才児をモノで釣るのー?さすがアメリカ!気は進みませんが、寝不足は辛いので、ジョーをトーマスのおもちゃで釣っちゃうかも。。。はは。
d0025062_6125118.jpg
すっかり「魔の2才児」中のジョー。着替えも歯磨きも大嫌い。偏食も継続中。ちょっと気に食わないことが起こると、寝転んでバタバタ騒ぐか、泣いて持っているものを投げるかで、なかなか凶暴。でも、デイケアではなかなか良い子にしているみたいです。

私に余裕がある時は、泣き叫ぶジョーをみて、「ジョーも一日デイケアで大変だったよね」と切なくなるのですが、疲れているときは、疲れが倍増。。。体力的にも精神的にも毎日へとへとです。


d0025062_6302799.jpgとはいえ、どんどんいろんな言葉を話すジョーは、本当にかわいいです。最近ウケたのは、「またー??」を(おそらく意味は分からず)連発するジョー。私の口ぐせの「ほらー」も用法は合っていないけど、急に言ってみたりします。

あまりにもおかしくて、「変な子~!」と私が言ったのもすぐ真似をして、おもちゃで遊んでいる時に急に「ヘンナトーマスー」と機関車トーマスに向かって言うので、吹き出してしまいます。

英語と日本語はちゃんぽん。両方で知っている言葉もありますが、同じ言葉だと分かっているのかは不明です。でも、デイケアのお友達とお父さん・お母さんと遊んでいるときに、ジョーから初めて聞く英語の単語が出てきてびっくりすることがあるので、少しは英語と日本語の違いが分かるのかも。。。


歌もだんだん上手になってきました。かわいい声で歌います。デイケアに音楽の先生が日替わりで来るそうで、「ジョーはとーっても音楽の時間を楽しんでいるわよ」とクラスの先生が報告してくれます。

音楽の先生たちがギターを弾きながら歌うからなのか、ジョーもおもちゃをギターのように持って、じゃかじゃかしながら歌います。時々、チューニング(のまね)までします。クリスマスのプレゼントに、ウクレレか子ども用ギターを買おうかな。


あっというまにNYCマラソン(ただきちは11回目を完走)も夏時間もおわって、すっかり冬です。デイケアの帰りは5時半だというのにl真っ暗で、公園に遊びに行けません。もうダウンジャケットも着ています。ぶるる。ながーい冬の始まりです。家で楽しく遊ばないとね。
[PR]
by e3ny | 2013-11-11 06:14 | NY生活-Life