人気ブログランキング |
<   2014年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ジョー3歳。
今年もジョーは、日本帰省中に誕生日を迎えました。3歳おめでとう~!
私にとっては、「あっというま」というより、「やっと」という感じかな。


d0025062_12222824.jpg今年の8月末の日本はそれほど暑くはなく、去年よりかなり過ごしやすかったのですが、なんといっても時差ぼけ(とジョーの便秘)が辛かった。朝9時ニューヨーク発の飛行機に乗ったため成田到着がお昼前で、飛行機の中でほとんど寝ていないジョーは、成田エクスプレスに乗る前から強烈な興奮状態で怖いくらい。実家に着いて夕方には眠りに落ちてしまったのでした。夕方の渋滞を避けようと思って朝の便に乗ったけど、すっかり逆効果。次回はお昼発の便に乗ろうと思います。。。

1年に1度しか会えないおじいちゃん・おばあちゃんに会えたというのに、人見知りであまのじゃくなジョーはなかなか慣れず、「NO!」を連発。いつも会ってないのだから、そりゃ人見知りもするよね、と思う一方、なかなか会えないんだから、会えるときに仲良くなってほしいなあ、とも思ったりで、私はなんかへとへと。さらに、ジョーがいい子じゃないと、「育て方が悪い」とか思われるのかな~、と思ったり。。。人の目って気になるものだな。普段は、ジョーが何をしてもかわいい、と思うだけなのに。


2週間弱の滞在が終わり、ニューヨークに戻ってきたら、やっぱり時差ぼけに悩まされる日々が待っていました。ジョーは帰ってきた次の日(9月2日の新学期)から、新しい学校に行くことになっていたので、とりあえず顔だけでも出さねば、と思って連れて行ったのですが、結局昼間ずーっと学校のクラスで寝ていました。そんなのが1週間ほど続き、もちろん夜は眠れず、家族3人よれよれ。完全に元の時間に戻るのに、2週間以上かかりました。おそるべし時差ぼけ。


新しいクラスでは、「今日は非協力的でした」などと先生に指摘されるほど、頑なにマイペースなジョー。前の学校ではとにかくちやほやアイドルのように扱われていたので、この評価の変わりように、私もただきちもちょっと戸惑い気味。ジョーがまだ、一日の出来事をよくしゃべってくれるわけでもないので、私も余計に心配になってしまいます。最近はようやく慣れてきたようではあるけれど。


d0025062_1218207.jpgそんなこんなで心配は尽きませんが、私は家では相変わらず、「ジョーはかわいいねえ~!」を連呼する毎日です。日本語も英語も数ヶ月前からずいぶんと上達しています。私はジョーがしゃべるだけで、目がハート。ジョーが英語をぺらぺらしゃべると、「お?うちにアメリカ人がいるぞっ!」とつっこみを入れたくなります。発音がネイティブです(笑)。

歌もうまくなって、音程も合ってきました。ハミングで歌を歌ったりします。笛を吹く真似をしたり。この間は、急にビートルズのYellow Submarineを歌いだしたので、びっくりしてしまいました。学校で習ったらしいのですが、すっかりお気に入りのようだったので、私が家にあったビートルズCDをかけると、ウクレレを持って踊って、大ノリ。YouTubeで探したリンゴ・スターが歌うビデオも熱心に鑑賞していました。おもしろい~。

キックスクーターもとっても上手になりました。カーブもしゅーっと格好良く曲がったりするので、笑ってしまいます。公園でクラスのお友達に会うと、ぺらぺらおしゃべりをしながら延々と走り続け、笑い転げています。見ているだけで幸せになる時間です。


でも、基本はおうちが大好きなジョー。「ダダー、マミー、一緒にあそぼー!」と熱心に勧誘されるときもあるのですが、一人でもくもくと遊んでいることもあります。この間は、電車や車をがちゃがちゃ動かしながら、一人で話していました。

「のせてくださーい。」「どこまで行きますか?」「青っちのおうちです。」「しっかりつかまってください。」「わかりましたー。」「ありがとうございまーす。」「どういたしましてー。」

と一人芝居(?)をして、そのあと急にハミングで歌いだすので、私は笑わずにはいられませんでした。あぁ、子供って純粋で素敵。


最近のジョーは、一人っ子だというのに、赤ちゃん返りっぽい言動がみられて、それもまたかわいいです(ただの親ばか)。ただきちが、「ジョーも大きくなってきたなー」と言うと、ジョーは、「ぼくまだスモール(small)だの!」と力説します。ただきちがさらに、「でも、ジョーはもう赤ちゃんじゃないでしょ?」と聞くと、「ジョジョはベイビーだもん!」という返事。私は横で、「ジョーはまだまだぜんぜん赤ちゃんだけどね・・・」と苦笑いですが。


ただきちは今年もNYCマラソンを完走しました。マラソンと共に夏時間も終わって、5時には真っ暗になる毎日。夏の間ずっと、お迎えのあと公園に寄って、クラスメイトのお友達と一緒に遊んでいたのですが、今週からは家に直行です。お母さん・お父さん仲間に会えなくて私も寂しいのですが、でも6時に家に着いていると、7時前に夕飯も食べられるし、慌しくなくていい感じです。


私は夏前から先月まで仕事がやたらと忙しく、かなり苦しい数ヶ月だったのですが、ようやく今月から3ヶ月間ほどは残業なしで乗り越えられそうです。月末はサンクスギビングのお休みもあります。もうそろそろ、年賀状の写真の準備もしなきゃ。短い秋(というか、初冬というか)を楽しみます。
by e3ny | 2014-11-06 11:42 | 子育て