<   2015年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ハッピーバレンタイン
バレンタインデーは、アメリカでは基本的に、男性から女性に花束やチョコを贈る日です。デイケアでは、友達や先生にカードを渡します。

うちの3歳児ジョーは、字を書くことに興味がなさそうなので、私が全部用意することになります。せっせと20人のクラスメイト+先生5人に折り紙でハートを折り、メッセージを書きました。なんか拷問みたいなんですけど~!


d0025062_310408.jpg最近のジョーは、私が "I love you, Joe!" というと、"I love you, Mommy" と返してくれます。それほど心はこもってなさそうな言い方(笑)なのが、アメリカ人ぽいかも。ちなみに、日本人ただきちはもちろんそんなこと言いません。


言うことを聞いてくれないとき、「マミー泣いちゃうよ?いいの?」と問うと、ジョーはすごく焦って、「だめー、I love youだから~」と言い返してきます。かわいいので、何度もやっていたら、「I love youだから~」ではなく、「I love youって言ったっしょ!」と逆切れされるようになってしまいました。あはは。やりすぎ注意。

それにしても、「言ったっしょ?」という響き、かわいいというか、おかしいというか。「何度も言わせないでよ(怒)」ってことかな。でも、私は、「I love you なの知ってるでしょ?」という意味で都合よく受け取っています。

今日の朝は、私が仕事に出かけるとき、リビングで遊んでいるジョーに、投げキッスをしたら、返してくれました(笑)。しかも、口に入っていたおしゃぶりをわざわざ一度はずしてから。いい加減おしゃぶりやめたらいいのに~。とほほ。
[PR]
by e3ny | 2015-02-14 03:13 | NY生活-Life
ジョー3歳5ヶ月。
ずいぶんと間が開いてしまいました。ジョーは3歳5ヶ月になりました。

2014年夏にも日本に一時帰国しましたが、「クリスマスとお正月を家族3人ぼっちで過ごすなんて寂しすぎる!」とまたもや一時帰国してしまいました。

d0025062_01574870.jpg夏も年末も、日本往復の飛行機代はバカ高いのですが、ジョーの学校が休みの1週間は、どの学校もお休みなので、たとえば1週間のクルーズ旅行に行こうとすると、いつもの倍ほどのお値段。ちょうど日本への飛行機代と同じくらい。プール嫌いのジョーを連れて、クルーズで南の島に行ってもねえ、ということで、たった4ヶ月ぶりの一時帰国。
夏に帰ったときは、おばあちゃん・おじいちゃんをそれほど認識していなかったジョーですが、言葉をしゃべるようになったことや、スカイプの効果もあって、飛行機の中から、「早くおばあちゃんに会いたいなー」と言っていました。前回は離陸1時間後には、「I wanna go home(おうちかえりたい)」と言っていたので、雲泥の差です。

前回の反省を活かし、お昼出発の飛行機に乗ったので、時差ぼけは前回よりもかなりましでした。それでもはじめの数日は、真夜中に起きて遊んでいたけど。でも、昼間ずっと寝ることはなくて、遊びに行った先でも楽しめました。


今回は、友達との予定もほとんど入れず、ゆっくりしました。タモリ倶楽部(!)のロマンスカーの回をやたらと集中して見るジョーのために、ロマンスカーで箱根湯本に行く計画を立てました。日帰りだけど、行きも帰りも展望席を予約して準備万端。

箱根旅行当日は、雨と雪の降るとても寒い日だったのですが、普通の小田急線→ロマンスカー→箱根登山鉄道→ケーブルカーを満喫。箱根の冬は一般的には温泉旅行の名所ですが、私たちは「乗り物の旅」。

帰りのロマンスカーの展望車は最後尾で広々。ジョーは、「なんで反対に行くの?」と不思議そうに言うのがおかしかった。たまたまお隣の席に同い年の男の子がいて、一緒に電車のおもちゃで遊んで楽しそうでした。今度は1泊して、ゴンドラと海賊船にも乗りたいな。


大晦日に津へ移動しました。ジョーは新幹線をとても楽しみにしていたと思うのですが、横浜線で移動中にぐっすり寝てしまい、起きたのは名古屋駅。「新幹線に乗った?」と聞かれても、「新幹線乗ってないよ。横浜線に乗った」と答えるジョーに私は苦笑い。いや~、残念!

お節やらいろいろおいしいものをたくさん食べる毎日で、私は顔ににきびが複数できました。ジョーは相変わらず、パスタと白米とお菓子(しかもリッツとチップスターのみ)ばかり。

ちなみに、旅行に行きたいけど行きたくないと私が思う原因は、ジョーの偏食です。

家では、
1)赤いソース(野菜各種、お肉、トマト瓶詰めを煮て、ハンドミキサーでソースにしたもの)
2)白いソース(白っぽい野菜とお肉を煮てピューレしてアルフレッドソースと混ぜたもの)
3)ハンバーグもどき(鶏肉か豚肉に、ミキサーで細かくした野菜をたっぷり混ぜて焼く)
の3種類をいつも用意しているので、安心なのですが、旅行に出ると、圧倒的に野菜不足。

しかもジョーは、ご飯とパスタが好きで、パンは日本の食パンかベーグルかホットケーキしか食べないので、本当に困ります。あー、もう少し食べられるものが増えないかなあ。


それにしても、今回は日本のお正月が満喫できました。伊勢神宮への初詣や、名古屋のアンパンマンミュージアムにも行きました。あー、楽しかった。

のんびりしたなー、と思ってニューヨークに戻ってきたら、ジョーの学校問題が発生!

なんと、今行っているデイケアのPre-Kプログラム(年中のクラス)の抽選にもれてしまいました。生後4ヶ月から通っているのに~。

まさかそんな事態を考えていなかったので、慌てて学校探し・学校見学しています。無事行く学校が決まったら、夏の予定を立てよう。7月にまた日本に帰れるかな~。
[PR]
by e3ny | 2015-02-06 06:42 | NY生活-Life